HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/90818/

意外と知らない肝臓の働き、教えます!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。12/5に最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が刊行予定。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。
前回に続き、「肝臓年齢を若く保つ」特集ですよ。
今回は、知っているようで意外と知らない肝臓の働きについて、根来教授にわかりやすく解説していただきます。

 

 

根来 では、まず、下の図を見てください。

Dr.negoro_Ill

いし うわ〜。まるで木の根っこのように、各臓器から肝臓へと血管がつながっていますね〜。

 

 

根来 はい。肝臓には毎分1.5ℓの血液が流れ込んでいるんですよ。

 

 

いし そんなに大量の血液が!?

 

 

根来 その大部分を運んでいるのが「門脈という血管です。

 

 

いし 肝臓を走る太い血管ですね。

 

 

根来 そうです。胃腸で消化吸収された栄養素は門脈から毛細血管を通じて
肝細胞に運ばれ、体にとって最適な形に加工・再合成された後、再び毛細血管を通じて「肝静脈」から心臓へ入り全身へと流れていきます。

 

 

いし ふんふん。

 

 

根来 そして肝臓自身のメンテナンスは、「肝動脈」が運んだ酸素と栄養素によって行われています。

 

 

いし なるほど。大量の血液にのって栄養素や酸素など、体に必要なさまざまな物質が肝臓に運ばれてくるわけですね。
てことは、やっぱり肝臓っていろいろ重要な働きをしているんでしょうね。

 

 

根来 そうなんです。人体の化学工場とも呼ばれる肝臓ファクトリーには、主に3つの働きがあります。

 

 

肝臓の3つの働きとは!? 次ページに続きます。


根来 ひとつめは「代謝」です。食べ物の多くはそのままでは吸収されないので、いったん消化管で消化・吸収された後、門脈を通って肝臓に届けられ、体の中で使われやすい状態に作り変えられます。
これが「代謝」です。

 

 

いし つまり、栄養を最適にリメイクするわけですね。

 

 

根来 はい。代謝によって最適化された栄養素は全身に送られ、生命活動を維持するためのエネルギーとなったり、各細胞の構成成分になったりと、重要な役割を果たします。

 

 

いし ふたつめは?

 

 

根来 不要なものを分解・無害化する「解毒」です。
肝臓には門脈を通して、アルコールや食品添加物、薬物、細菌なども入ってきます。肝臓はこれらを分解して無害化するのです。
たとえば、肝臓に入ってきたアルコールは酵素によって、いったんアセトアルデヒドという有害物質に変えられたあと、さらに酢酸に分解され、最終的には二酸化炭素と水に分解して、血液中に放出されます。

 

 

いし ひとくちに解毒といっても、複雑な工程があるんですね。
ではみっつめ、お願いします。

 

 

根来 脂肪の消化吸収に必要な「胆汁の合成」です。

 

 

いし 胆汁って肝臓でつくられていたんですね。胆のうでつくられているのかと思っていました。

 

 

根来 ああ、そのように勘違いされている人は多いですね。
胆のうは肝臓の右下にある小さな袋状の臓器で、肝臓でつくられた胆汁を一時的に預かって、濃縮する働きをしています。

 

 

いし なるほど〜。

 

 

根来 胆汁は肝臓で排出される老廃物を、十二指腸に送り出す働きもします。
老廃物の主成分は古くなった赤血球が破壊された時に生じる黄色い色素「ビリルビン」。ビリルビンがうまく排泄されず血液中にとどまってしまうと、顔が黄色くなってきます。

 

 

いし あっ、それってもしかして、黄疸ですか?

 

 

根来 その通り。

 

 

いし そういうことだったんですね〜。

 

 

 

根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

Dr.negoro_photo

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

 

 

(「肝臓年齢を若く保つ」は次回に続きます。お楽しみに!)

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第41回/肝臓はアンチエイジングのキモ!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第43回/三大栄養素は肝臓で代謝される!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

「瞑想」によって脳の過活動を抑えられれば、免疫力が上がり慢性疲労や更年期症状も改善する!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」<2>

第163回/「瞑想」によって脳の過活動を抑えられれば、免疫力が上がり慢性疲労や更年期症状も改善する!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」<2>

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル