HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/236108/

鍋ひとつでOK!冬太り解消! レタスまるごと 1 個と豚のレモン風味鍋

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』に続き、『いとしの台湾スープ』が2020年10月発刊に。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

まだまだ東京は非常事態宣言が継続中。

家にいると運動不足になりがちだったり。

そんなときに、何を食べるか? ちょっと悩ましかったりします。

ストレスで甘いものに手を出す前に!

胃腸によくて、ビタミンも摂れる、さっぱりお鍋はいかがですか?

 

 

レタスまるごと1個と豚のレモン鍋

レタスお好きですか?
低カロリーで、食物繊維も豊富。また、一緒に摂ると効果大と言われるビタミン E、ビタミン C、β-カロテンがすべて含まれています。冬太り解消にも、この時期、ぜひ食べたい野菜です。
でも、生のままだとなかなかたくさん食べられない私は、この季節、鍋にします。
ふたりで 1 個、まるっと、あっという間に食べられる鍋をご紹介します。火の入りも早いので、10 分で食卓へ GO。今が旬の国産のレモンをたっぷり絞って、ビタミン C 補強して、どうぞ。

材料 2 人分
レタス 1 個
豚 薄切り肉(ロース、バラなどお好みで)200g
*ごま油 大さじ1
*醤油 大さじ1
★だし昆布 名刺大 1 枚
★酒 200ml
★水 200ml
★塩 小さじ1
レモン 1 個

 

1.レタスはざくっと 6 等分し、洗って鍋に入れる。

 


2.豚肉に*をもみ込む。1 の上に広げて並べる。
3.★を2に加えて、中火にかけ、沸いてきたら蓋をして 5 分加熱する。

 


4.ふたを開けて、全体をざっくりまぜ、レモンをぎゅーっと絞っていただく。

 

※〆に、ごはんはもちろん、ビーフンや春雨も合います。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第22回/ボウルひとつでOK! お腹のおそうじ&血液サラサラ れんこんと新玉ねぎのレンチン…

次の記事>

次の記事>
第24回/ボウルひとつでOK! 血液サラサラ&疲労回復! 新玉ねぎと赤玉ねぎのマリネ

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

第101回/【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル