HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/255650/

ボウルひとつでOK!残暑の身体にピリ辛で活!免疫力も強化! 四川風万能ねぎだれと雲白肉(ウンパイロウ)

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

 

残暑厳しい毎日。ささっと作って、かけるだけでいつものおかずの表情が変わる、ピリ辛の四川風ねぎだれをご紹介します。

 

 

 

四川風万能ねぎだれと、そのたれで作る雲白肉(ウンパイロウ)

しょうがとニンニクをたっぷりめに入れました。どちらも、身体を内側から活性化してくれる、パワー食材。
ニンニクには、強壮作用に加えて、殺菌・抗菌作用もあると言われています。夏場に少し添えると食中毒の予防にもなるそうです。また、血液サラサラ効果や免疫力アップも期待できます。

ショウガにも殺菌作用があります。身体を内側から温め、新陳代謝をよくする効果も。
どちらもたっぷり入った、四川風のたれ。レンチン1回でできますから、すきま時間に作っておけば、温野菜や冷奴にかけたり、そうめんにちょっとのせたり、と使い方無限大です。

今回は、四川料理の前菜、雲白肉にかけて、ご紹介します。
豚をさっとしゃぶしゃぶして、きゅうりと盛り付け、このたれをかけるだけ。前菜というより、メインとしても喜ばれそうです。

 

四川風万能ねぎだれ

材料
青ネギ 5本
しょうが(すりおろし) 大さじ1 (2かけ分/30g)
にんにく(すりおろし、チューブ) 小さじ2
植物油 大さじ1
ごま油(香りがする)大さじ2
酢 大さじ1
塩 大さじ1/2
豆板醤 小さじ2 (辛さは好みで加減してください)

 

 

 

作り方

1.青ネギは小口に切る。耐熱ボウルにすべての材料を入れてざっくりまぜ、ふわっとラップをかけて、600Wの電子レンジで、3分加熱する。そのまま冷ます。

 

四川風万能だれの出来上がり!

 

では、これを使って、雲白豚(ウンパイロウ)を作ってみましょう!

 

 

雲白豚~四川風万能だれ (2人分)

材料
ぶたしゃぶしゃぶ用 200g(バラとロースなど組合わせるのがおすすめ)
きゅうり 1/2本
酢 大さじ2
塩 ひとつまみ(1gほど)
四川風万能ねぎだれ お好みで。

1. 鍋に湯をわかし、沸騰したら、酢を入れて(少し温度が下がります)豚をしゃぶしゃぶする。冷水にあげ、ざるに取り水気を切ってから、氷を加えて揉むように冷やす。水気をしっかりふきとる。
2. きゅうりはスライサーで薄く縦に切り、皿に並べて、全体に塩ひとつまみをふる。(しんなりして食べやすい)
3. 2に1をもりつけ、四川風ねぎだれをたっぷりかける。

 

※ぐらぐらの熱湯でしゃぶしゃぶすると肉が固くなるので注意。
※酢を入れることで、臭みが抑えられます。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第36回/ボウルひとつでOK! 発汗&脂肪燃焼で夏冷え撃退! ヤンニョムツナきゅうり &か…

次の記事>

次の記事>
第38回/フライパンひとつでOK! 女性に不足しがちな鉄と亜鉛を摂って、免疫力も! レバー…

この連載の最新記事

【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

第107回/【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

第106回/【ボウルひとつだけ火いらずで作れる!】夏に向けて肌活&腸活に!トマトとピーマン、新じゃがいもの野菜カレー

【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

第105回/【鍋ひとつレシピ】胃も腸もすっきり!春キャベツとトマトの豚汁

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル