HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/279694/

鍋ひとつでOK! 肌も骨も胃腸も元気に! 春野菜と豚の重ね煮

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

春野菜真っ盛り。季節の野菜は何よりのごちそう。水分が多い春野菜を活かして、重ねて火を入れるだけの、重ね煮をご紹介します。

 

 

春野菜と豚の重ね煮

 

巻きがゆるめの柔らかい春キャベツ、辛味が少なく甘みのある新玉ねぎ、ともに出そろっています。

この春キャベツは、巻きがゆるく葉が柔らかいことに加えて、甘みも強いのが特徴。多く含まれるビタミンCのアンチエイジングや美肌の効果はご存じの通り。ほかにも、ビタミンKはカルシウムが骨に沈着する働きをサポートしてくれ、キャベツと言えば!のビタミンUは胃腸の粘膜を修復する効果があります。身体の余分な水分を排出してくれるカリウムも含まれていて、むくみの解消にも。食物繊維も多いので、腸活にも一役買ってくれますよ。

 

野菜から出る水分を逃がさず、互いに交流させながら煮ることで、調味料控えめでも、うまみたっぷりで、食べ飽きない煮物になります。

鍋ひとつで、美味しさも栄養も逃がさず頂きましょう。

 

 

材料 作りやすい分量(3、4人分)
春キャベツ(キャベツでも) 硬めの部分でOK 1/4 個(80gほど)
新玉ねぎ 1個
にんじん 1本
豚(ロースや肩ロース) 400g
トマト 1個
スナップエンドウ 7、8本
塩 小さじ2
*白ワイン(または酒) 100ml
*酢 大さじ1

 

 

作り方

1.キャベツは食べやすい大きさより少し大きめに手でちぎる。新玉ねぎは半分に切り、1センチ幅に切る。にんじんは必要なら皮をむき、ひと口大の乱切りにする。トマトはヘタをとって、ざく切りにする。豚もひと口大に切る。

 

 

2.蓋ができる鍋(ル・クルーゼやストウブなどのほか、ぴたっと蓋がしまればOK)に、タマネギ、塩の半量、トマト、にんじん、豚肉、残りの塩、を順に入れる。

 

 

3.最後にキャベツを蓋をするよう入れる。*を加えて蓋をして中火にかける。

4.ふつふつ沸いてきたら火を弱め、20分ほど蒸し煮する。

5.スナップエンドウの筋をむいて、斜めに2等分する。

 

 

6.4の全体を底からザックリまぜ、5を加えて火を止めて、5分ほど蒸らす。

 

 

 

※豚は薄切りでもおいしいです。お好みで厚めのベーコンやウインナーでも。スナップエンドウはお好みで。
※熱々より少し冷ますことで、食材から出ていた水分が食材に戻り、おいしくなります。

 

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第52回/【フライパンひとつでOK!】抗酸化力の証、赤が鮮やか! 桜エビとたけのこのフライ…

次の記事>

次の記事>
第54回/【フライパンひとつでOK!】抗酸化パワーおかずに! ブロッコリーとトマト、豚バラ…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

第101回/【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル