HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/291051/

【鍋ひとつでOK!】夏! 日焼けと水分とりすぎな体の抗酸化と&むくみ防止に! なすと鶏のココナッツカレー

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

 

8月、いよいよ夏本番ですね。やっぱりカレーでしょうか。
今回はなすとカリフラワー、鶏ささみのフライパン一つで作るカレーです。ココナツミルクをベースにすることでぐっと異国感が増します。同量の牛乳でも作ることができます。

 

なすと鶏のココナッツカレー

 

なすは90%ちかくが水分。栄養がないように見られがちですが、カリウムやナスニンなど、夏に取りたい栄養素が含まれています。
カリウムは、余分な塩分や水分を体外に排出してくれて、むくみ防止に。水分とともに体の熱も放出し、ほてりを鎮める効果もあり。夏バテ症状の緩和に役立つと言われています。
またナスニンは、ポリフェノールの1種で、強い抗酸化作用があり、免疫力の向上やアンチエイジングの効果も期待できます。
なすは全国に様々な種類があります。在来種も多く、地域によって大きさや味わいが違います。九州を中心とした長めで太めのなすは、比較的柔らかく、関東や東北の短めななすは、固く実が締まっています。
料理によって使い分けたり、味わいの違いを楽しみましょう。

 

材料(2人分)
なす 2本(150g、長めの九州ののなすの場合は1本)
カリフラワー 3分の1個 (100グラム)
鶏ささみ肉 2本(160g)
ココナッツミルク 200ml
塩 小さじ1
カレー粉 大さじ2
※あれば、クミンやガラムマサラ
植物油小さじ2

 

作り方

1 なすはヘタを取って7ミリ幅の輪切りにする。カリフラワーは一口大の小房に分ける。鶏ささみは2センチ角に切る。ささみは、ひと口大に切る。

 

2 フライパンに植物油を引き、少し熱くなってきたら、なすを入れる。こんがり両面が焼け、カサが半分になるくらいまで丁寧に焼きつける。

 

 


3カリフラワーと塩を加え、なすと混ぜ合わせるように1分ほど炒めたら、ココナッツミルクを注ぐ。

 

4 ふたをしてココナツミルクが沸いてくるまで、2、 3分煮る。

 

 

5.4に鶏ささみとカレー粉を加え、溶かすように全体を混ぜる。ここで、あればクミンかガラムマサラを加える。再びふつふつと沸いて鶏ささみに火が入れば出来上がり。

※写真は玄米ご飯にかけました。

 

 

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第60回/【ボウルひとつでOK!】脂質の代謝をサポートしつつ夏バテ回復を! いんげんとツナ…

次の記事>

次の記事>
第62回/【鍋ひとつでOK!】内臓脂肪や血圧が気になる人にも! なすと甘トウガラシの酢醤油…

この連載の最新記事

お腹すっきり、代謝を促す!フライパンだけでつくる「こっくり若竹煮」/ワンパンレシピ

第104回/お腹すっきり、代謝を促す!フライパンだけでつくる「こっくり若竹煮」/ワンパンレシピ

【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

第103回/【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風味煮

第102回/【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風味煮

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル