HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/300353/

【ボウルひとつでOK!】抗酸化作用と整腸、美肌効果を狙って、柿とかぶと柚子の和サラダ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

和え物は日本のサラダです。旬を味わう料理でもあります。

私はよく“旬のものを3つ選んで和える”と決めて、スーパーマーケットを歩きながら3つの食材を選びます。

今回は、旬本番、全国のさまざまな種類が出そろった柿、冬に向けて甘みが増してくるかぶ、そして黄色く色づいた柚子です。ボウル一つでできます。

 

柿とかぶと柚子の和サラダ

 

柿はフルーツとしてもおいしいですが、なますや白和え、サラダなど料理に使うのもおすすめしたい。少し甘くしたいなというときに砂糖やみりんを入れるのではなく、柿を。

 

次に、何で和えるか?

塩(だけなら塩もみに)、酢、ごま、みそ、しょうゆ、オリーブオイルやマヨネーズなど、単体でも組み合わせでもアリなので、家にある調味料だけでも、バリエーションは豊富です。塩分を加えると野菜から水分が出てきますので、そこを上手にコントロールするのがコツです。今回は、かぶから水分が出てくることを見込んで味つけします。

 

ちなみに柿は、赤ワインなどにも含まれ抗酸化作用がある、タンニンが豊富。柿の渋みの原因でもあります。動脈硬化を予防する効果があるそう。

また、ビタミンCの含有量も多く、免疫力を高める効果や、美肌、風邪予防などにも。オレンジの色からもわかる通り、β‐カロテンも多く、こちらにも抗酸化作用があります。

 

みなさんはどちらのどんな柿がお好きですか?私はここ数年、愛媛産の富士柿のファンに。昭和初期から栽培されているそうですが、収穫量が少なくなかなか出会えません。もし見かけたらぜひ味わってみてください。今回の和サラダでも使っています。

 

 

材料

かぶ 大1個 200g

かぶの葉 2、3本

柿(大きめ)1個 150g

柚子 半個

塩 小さじ1/4

いりごま 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

 

 

 

作り方


1.かぶと柿は大きければ半分に切り、うす切りする。ボウルに入れて塩をふり、全体をもむようにあえて、そのまま5分おく。

 

 


2.かぶの葉は小口に切る。柚子は皮を3センチ四方分薄く取り、千切りにする。

 

 

3.果汁を絞る。1に2を加えて和える。

 

 


4.しょうゆといりごまをまぜてから、3に加えてさっくりあえる。

 

 

※できあがったら早めに食べてください。長くおくと水気が出てくるので、保存する場合はその水気を切ってから。冷蔵庫で2日ほど。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第67回/【鍋ひとつでOK!】腸活&抗酸化作用で老化にブレーキをかけたい人へ! れんこんと…

次の記事>

次の記事>
第69回/【ボウルひとつでOK!】中性脂肪と生活習慣病を意識している人に! 春菊とクルミの…

この連載の最新記事

【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

第101回/【鍋ひとつでOK!】キャベツと鶏むね肉のスープ煮レシピ ~春、いざ動き出すときに疲れない体に! 

【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

第100回/【鍋だけで作れる料理】抗酸化&お肌を明るく!トマト肉豆腐レシピ

【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

第99回/【フライパンひとつで出来上がる簡単煮物】ほっこりおかずでお肌もつやっと!大根と人参のさっと煮、おばんざい

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル