HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/361177/

【鍋ひとつだけで完成レシピ】ピーマンと豚のポン酢煮!冷めてもおいしい、抗酸化作用、高血圧にも! 

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『50歳からのごきげんひとり旅』が重版を重ねて大ブレイク中! 他にも『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は「50歳からはじめる大人のレンジ料理」。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

ピーマンをまるごとくたっと、豚はやわらく、ポン酢で煮ます。冷めても、というより冷めたほうが美味しい夏にぴったりの煮物です。

 

 

ピーマンと豚のポン酢煮

ピーマンは熱帯アメリカ原産で、私は夏野菜のプリンスと呼んでいます。

子供の頃は苦手でも、大人になるとあの独特の香りや苦みに惹かれ好きになる野菜ではないでしょうか。ピーマンの香りの成分ピラジンは、ほうじ茶などにも含まれているそう。こちらに抗酸化作用があるポリフェノールのクエルシトリンが加わることで、ピーマン独特の苦みを生み出しています。

今が旬の青ピーマンは、熟す前に収穫されるため鮮やかな緑色で、ビタミンCを多く含んでいるのは周知のところ。体内でビタミンAに変換されるβ-カロテンも多く、ともに抗酸化作用が高いので、OURAGE世代は積極的にいただきましょう。

またきゅうりと同じくカリウムが多いのも特徴。体内のpHバランスを保つのを助け、ナトリウムを排出しやすくし、血圧を下げる効能も期待されます。
ちなみに、生産量の日本一は茨城県で全体の約5割を占めるそう。東京のスーパーに茨城産が多いのも納得です。

疲労回復に効果的な豚肉と合わせて、いただきます。

冷めておいしい煮物で酢も入っていますから、お弁当にもどうぞ。

 

材料(2人分)


ピーマン:4個
豚切り落とし肉:150g
*酒:大さじ2
*ポン酢しょうゆ:大さじ4
*水:大さじ2
醤油:小さじ1

作り方

1. ピーマンはヘタの部分をぎゅっと指で押して、ヘタと中の種をとる。

 


2. 豚肉に醤油をもみこむ

 

 


3. 鍋に*を入れて①のピーマンを入れ、蓋にかけ中火にする。ふつふつしてきたら火を弱め、10分ほどピーマンがクタッとするまで煮る。

 

4.ピーマンの煮え方は時間でみるより、蓋をあけて写真くらいクタッとしているか確認する。そこに②の豚肉を加えて、汁気が足りなければ酒少々(分量外)を追加して、煮汁になじませながら煮る。豚肉に火が入れば完成。少し冷ましてから器に盛る。

 


※完全に冷ましてもおいしいです。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第109回/【ボウルひとつだけでつくるレシピ】タンパク質と食物繊維をとりながらダイエットにも…

次の記事>

次の記事>
第111回/【ボウル1つだけでOK!】気になる目の疲れ、骨粗しょう症をケア!プラムとトマト、…

この連載の最新記事

【ボウル1つだけでOK!】気になる目の疲れ、骨粗しょう症をケア!プラムとトマト、チーズのサラダ 

第111回/【ボウル1つだけでOK!】気になる目の疲れ、骨粗しょう症をケア!プラムとトマト、チーズのサラダ 

【鍋ひとつだけで完成レシピ】ピーマンと豚のポン酢煮!冷めてもおいしい、抗酸化作用、高血圧にも! 

第110回/【鍋ひとつだけで完成レシピ】ピーマンと豚のポン酢煮!冷めてもおいしい、抗酸化作用、高血圧にも! 

【ボウルひとつだけでつくるレシピ】タンパク質と食物繊維をとりながらダイエットにも!「もやしと鶏ひきのしっとり蒸し」

第109回/【ボウルひとつだけでつくるレシピ】タンパク質と食物繊維をとりながらダイエットにも!「もやしと鶏ひきのしっとり蒸し」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル