HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/319109/

【鍋ひとつでOK!】血液サラサラ、コレステロールを下げたい人へ! 新玉ねぎとベーコンの春のスープ

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』も。最新刊は、『疲れていてもこれならできそう、毎日食べたいかんたん3×3レシピ』
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。
instagram : @yamawakiriko・Blog:rikoskitchen.com・ FaceBook:山脇りこ

今日はひとつの鍋で、材料を順番に炒めるだけで、簡単にできる春らしいスープのレシピをご紹介します。

 

 

新玉ねぎとベーコンの春のスープ

新玉ねぎがおいしい季節です。全国的に産地があるので、春から夏にかけて楽しむことができます。
ただあまり日持ちしませんから保存には注意が必要です。

 

収穫後、乾燥処理をして保存性を高めてある普通の玉ねぎは常温で保存できますが、収穫後すぐに出荷される新玉ねぎは、水分が多く痛みやすいので、冷蔵保存で。冷蔵庫に入れる前に洗うと傷む原因になるので、洗わずにそのままポリ袋などに入れて保存してください。

 

長めに保存したい場合は、冷凍保存もできます。冷凍の場合は、その後の使い道にもよりますが、皮をむいてくし形に切ってラップに包み、冷凍用の保存袋に入れて冷凍します。

 

使う時は解凍せずにそのままスープにしたり炒め物にしたり、必ず加熱して使ってください。

玉ねぎを切ったときのツンとした香りや辛みのもとになる成分、硫化アリルは、血液の凝固を防ぎ、サラサラにしてくれたり、血中コレステロール値をさげる効果があると言われています。もちろん新玉ねぎに含まれていますよ。

 

 

材料(作りやすい分量  2~3人分)

新玉ねぎ: 1個
ベーコン:3枚(60g)
じゃがいも:1個
スナップえんどう:6本
酒:大さじ2
水:400ml
塩:ひとつまみ(ベーコンの塩気で加減する)
植物油:小さじ1

 

作り方

 

① 新玉ねぎは半分に切って、繊維に沿って1cm幅に切る。じゃがいもは一口大に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

 

② フライパンに植物油とベーコンを入れて中火にかけ、ベーコンから油が出てきて、周囲が少しカリッとするまで炒める。

 

③ 新玉ねぎを加えて、半透明になるまで中火で炒める。焦げないように気をつける。

 

④ ③にじゃがいもを加え、さらに水、酒、塩を加えて蓋をして、じゃがいもに火が入るまで10分ほど煮る。

 

⑤ スナップえんどうは、筋をとって、斜め薄切りにする。④に加えて一煮立ちしたら、味をみて、足りなければ塩を足す。

 

 

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第78回/【フライパンひとつでOK!】抗酸化&老化抑制も期待! トマト&つまみミートボウル

次の記事>

次の記事>
第80回/「鍋ひとつでOK!」山脇りこさんの鍋だけで簡単! 旬の野菜を食べ尽くすレシピ8選

この連載の最新記事

【ボウルだけでつくるレシピ】タンパク質と食物繊維をとりながらダイエットにも!「もやしと鶏ひきのしっとり蒸し」

第109回/【ボウルだけでつくるレシピ】タンパク質と食物繊維をとりながらダイエットにも!「もやしと鶏ひきのしっとり蒸し」

【ボウルひとつでOK!】筋肉とコレステロールをコントロール!かに玉ふわふわ豆腐レシピ

第108回/【ボウルひとつでOK!】筋肉とコレステロールをコントロール!かに玉ふわふわ豆腐レシピ

【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

第107回/【ボウルひとつ、レンチン1回だけ】ダイエッター、お酒好きにもいい!キャベツごま梅蒸し

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル