HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/23531/

村岡奈弥さんのおしゃれなスーパーフードレシピ②キヌアのだし茶漬け

薬膳料理研究家の村岡奈弥さんに習う、スーパーフードを使ったレシピ。今回は、体にやさしい和風テイストです。これなら、夜食に食べても罪は軽い?と思うミーナです・・・この歳にこの体型じゃ、夜食食べてる場合じゃないんですがね。

 

 

4人の料理家に聞きました!

 スーパーフードをおしゃれに食事に取り入れるには?

 

 

「美容と健康にいい!」と人気のスーパーフードですが、馴染みが薄く、使い方がちょっと難しい食材も…。

 

そこで、自身も積極的にこうしたスーパーフードを日々取り入れているという、OurAge世代の料理家4人に、その上手な取り入れ方を伺ってみました。毎日無理なく、効果的に取り入れるレシピをぜひ参考にしてください。

 

 

「スーパーフード」と「薬膳」。言葉は違っても「体を元気にする食」という点は共通。

 

今回は、薬膳料理研究家の村岡奈弥さんのキヌアを使っただし茶漬けのレシピをご紹介します。

 

 

 

 

薬膳にはスーパーフードと呼べる
強力なパワーを持つ食材がいっぱい

2158_Web用

村岡奈弥さん Naya Muraoka

profile

1963年生まれ。料理研究家。中医薬膳師、国際中医師の資格を持つ。日本中医食養学会理事、 国立北京中医薬大学日本校講師。著書に、『アンデスからのスーパーフード おいしい! キヌアレシピ』(成美堂出版)

 

 

 

 

きのことキヌアのだし茶漬け

2094_Web用

 

朝食にも夜食にも最適!
和風だしのあっさりキヌア

 

■材料(2人分)

 

ゆでたキヌア2カップ

生しいたけ(薄切り)3枚

まいたけ(適当な大きさに裂いておく)½パック

えのきたけ(5~6㎝長さに切り、ほぐしておく)⅓袋

だし汁500㎖

天然塩適量

うす口しょうゆ少々

あさつき(小口切り)2本

 

 

■作り方

 

❶だし汁を沸かし、生しいたけ、まいたけ、えのきたけを加え、さっと火を通します。

❷塩、うす口しょうゆで味を調えます。

❸器にキヌアを盛り、②を注いで、あさつきを散らします。

 

 

 

 

次回は、薬膳でもあるきくらげパワーを生かしたスープレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/板野賢治 構成・原文/瀬戸由美子

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第15回/村岡奈弥さんのおしゃれなスーパーフードレシピ①薬膳について

次の記事>

次の記事>
第17回/村岡奈弥さんのおしゃれなスーパーフードレシピ③きくらげスープ

この連載の最新記事

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん④クコの実のスコーン

第21回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん④クコの実のスコーン

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

第20回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん③生はちみつで固めたエナジーバー

スーパーフードでNYテイストの朝ごはん②ココアベーグル

第19回/スーパーフードでNYテイストの朝ごはん②ココアベーグル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル