HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/83649/

豆腐料理、基本の5品をマスター④肉豆腐

素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は肉豆腐をご紹介します。

 

 

 

 

フライパンひとつでパッと作れる
人気の居酒屋さんメニュー

肉豆腐

豆腐の実力 肉豆腐

材料(2人分)
豆腐(もめん)……………………………… 1丁
牛肉(薄切り)………………………………200g
わけぎ………………………………………100g
しょうが(せん切り)……………………½ 片分
サラダ油……………………………… 大さじ1
酒……………………………………… 大さじ2
砂糖、みりん…………………各大さじ2
しょうゆ ………………… 大さじ2½ 〜3
七味唐辛子………………………………… 少々

 

 

 

次のページでは作り方を写真付きでご紹介します。

作り方
1 豆腐は盆ザルに10 分ほどおいて軽く水きりをします。縦半分に切り、さらに小口から厚さ2㎝に切ります。

 

2 牛肉は、長さ5~6㎝に切り、わけぎは長さ4~5㎝に切ります。

 

3 フライパンを熱してサラダ油をなじませ、 牛肉をほぐし入れてしょうがのせん切りを散らします。強めの火加減で焼き色をつけるように炒め、肉の色が変わったら酒をふり入れます。

豆腐の実力 肉豆腐 炒め

 

4 ③のフライパンに水½ カップとa の調味料を加え、煮立ったらふたをして弱火で3分ほど煮ます。

 

5 ④の牛肉をフライパンの片側に寄せ、あいたところに①の豆腐を加え、煮汁をかけながら煮ます。再び煮立ったらふたをして3分ほど煮ます。

豆腐の実力 肉豆腐 豆腐投入

 

6 ⑤の豆腐に味がなじんだらわけぎを加えてひと煮立ちさせ、わけぎがしんなりとしたら器に盛りつけ、七味唐辛子をふりかけます。

豆腐の実力 肉豆腐 わけぎ投入

 

 

 

いつもと違う豆腐でもおいしい

豆腐切り抜き

 

もめん豆腐か絹ごし豆腐かというのはお好みで選んでいただくとして、こんなシンプルな煮物には、いつもと違う豆腐を使ってみても、違ったおいしさが楽しめます。たとえば、柚子の皮をすりおろして加えたゆず豆腐、青じそ豆腐、枝豆豆腐など……いつもの味が目先が変わって、新鮮な味に。

 

 

 

 

次回は揚げだし豆腐のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

料理/大庭英子 カメラ/工藤雅夫

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第17回/豆腐料理、基本の5品をマスター③ゴーヤチャンプルー

次の記事>

次の記事>
第19回/豆腐料理、基本の5品をマスター⑤揚げだし豆腐

この連載の最新記事

豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

第85回/豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

第84回/【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

第83回/【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル