HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/114152/

Part2 チャートでわかる! あなたが選ぶべきレンズとは?

目の不調には、この対策!

過去、OurAgeでは「飛蚊症(ひぶんしょう)」「加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」「眼瞼下 垂(がんけんかすい)」など、さまざまな目の不調を取り上げてきました。そしてそのたびに反響の大きさに驚かされました。

 

やはりみんな「見えにくさ」を感じている、目の悩みを抱えている…そこで今回は気になる「目」について、Part1~4に分けて大特集でお届けします!

 

 

 

 

Part 2

いつからかけるべき? 私に合うレンズは?

素朴な疑問からおしゃれメガネ店まで、ALLナビ!

 

買うべき「老眼鏡」教えます!

 

 

 

YES or NO
あなたが選ぶべきレンズは?

 

どれを選べばよいのか迷っている人に朗報。

YesかNoで進んでいくだけでOKです!

 

監修:れんず屋 古屋和義

 

■古屋和義さん(れんず屋代表)/Kazuyoshi Furuya

1965年生まれ。日本初のメガネレンズ専門店「れんず屋」を主宰。フレームは買わずにレンズ交換だけでOKという懐の深さも、レンズの在庫数も驚異的

 

 

 

MyAge_012_052-053 老眼鏡レンズチャート

 

 

【あなたが選ぶべきレンズは…】

※それぞれのレンズの説明は、前回でもご紹介しています。

 

●手元用単焦点レンズ

思わず手を離してスマホを見たり、生活のところどころで不便を感じてしまうあなたには、近くのものがはっきり見える単焦点のレンズがぴったり!

 

●近々ワイドレンズ

手元の文字も見たいし、パソコン作業も快適にしたいタイプ。視野が広いワイドレンズを選べば、広いデスクでもストレスなく作業ができそう。

 

●中近室内用レンズ

メガネをかけたりはずしたりが面倒になってきましたね。自分の部屋や職場用に、デスクワークもできて歩き回れる、中近室内用レンズを選んでは?

 

●遠近両用レンズ

近視もあるけれど老眼も始まったあなたには、迷わず遠近両用レンズをおすすめ。度が進みすぎる前に作れば、慣れるのに苦労しないですむはずです。

 

 

●アシスト設計レンズ

現在かけているメガネでは疲れやすくなってきたようですね。老眼鏡ではないけれど、優しくサポートしてくれるアシストレンズをぜひ試してみて。

 

 

 

次回からは、初めてメガネを買うときにおすすめのSHOPをご紹介していきます。

 

 

イラスト/かくたりかこ 構成・原文/蓮見則子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第10回/Part2 快適な日々を始めるために! 買うべき「老眼鏡」Q&A⑦

次の記事>

次の記事>
第12回/Part2 快適な日々を始めるために!/初めてメガネをオーダーするならこんな店①

この連載の最新記事

Part4 日々のセルフケアで老眼をくい止めるPOINT②

第27回/Part4 日々のセルフケアで老眼をくい止めるPOINT②

Part4 日々のセルフケアで老眼をくい止めるPOINT①

第26回/Part4 日々のセルフケアで老眼をくい止めるPOINT①

40,50代が知っておくべき「目の病気」/目のトラブル・ビューティ編②

第25回/40,50代が知っておくべき「目の病気」/目のトラブル・ビューティ編②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル