HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/123333/

注目の「エレクトリック禅=ニューロ・バイオフィードバック」とは? 

最新脳科学と生理学の応用で

メンタルケア

 

総合エイジングケアのクリニックが「ニューロ・バイオフィードバック」治療をスタート。これは最新脳科学と最新生理学を応用し、脳や体、自律神経のバランスを整えるもので、海外では「エレクトリック禅」として注目を浴びています。同じストレスを受けても、極端に影響を受けてしまう人と、自分で解消してしまう人がいます。それを決めるのは脳で、認知の違いにより反応が異なるといわれています。その解消に瞑想や呼吸法などが一般的に提唱されますが、本当に体に影響を与えているかを最新の機器で測定。

 

赤坂AAクリニック

1 指、頭頂部、肩、ウエストにセンサーをつけて、心拍数、呼吸、発汗度、筋電図、体温などを測定。そのうえで、ちょっとした計算問題やゲームにより、ストレスを与える→リラックスするを繰り返し、その人がどんな生体反応を示すかを測定します。

 

赤坂AAクリニック

2 普段の状態。

 

赤坂AAクリニック

3 ストレスを受けた後の解消度の測定結果

 

 

その人の生体反応を"見える化"したうえで、より的確な解消法の提案と実際の訓練によって、メンタルを強化していきます。これを医師のもとで行うのは日本初。各種疾患の治療としても注目されています。

 

DATA

赤坂AAクリニック
東京都港区赤坂3-13-10 新赤坂ビル5F
☎0120-1222-48
診療時間:10:00~19:00、土曜~17:00 休診日:日曜、祝日
初回アセスメント(60分)¥30,000、トレーニング10回コース¥150,000
http://www.a3-clinic.com/

赤坂AAクリニック

 

 

撮影/小山志麻 取材・原文/山村浩子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル