HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/14661/

ヒマなカフェで展開される、心温まる人間模様

私は、「かもめ食堂」という映画が大好きで、でも、
これは映画だから、いろんなことが起こるのよね、と
思っていたのですが、カフェを始めてみると、毎日がドラマチック!
「ようこそ、カフェな日々へ」と言われたような気がしました。

 

しかし、オープンしたものの、訪れる客は、1日、わずか数名。
カフェの中身は薄いし、宣伝もしていない。
もっともな話ですが、ここまでヒマなのはなぜ?と頭の中はぐるぐる。

 

オープンを示す看板

オープンしたときの告知はこれだけ。これじゃあ、誰も来ませんよね。

オープン日の夕方の様子

オープン当日の夕暮れ。がらん~。

 

 

そんな中、ご近所の会社員二人組が、オープン当日、
午後3時くらいに、ふらりとカフェに入ってきて、その日以来、
毎日のようにバナナミルクを注文してくれるのが、心の支えでした。
あっ、今日も来てくれた、よかったあ〜、と。

 

「バナナミルク2つ」
「はいっ!」

 

毎日、繰り返される短いやりとり。これだけ。
スーツ姿のふたりのサラリーマンとバナナミルクの組み合わせ。
微笑ましくもあり、そして、ちょっとフシギ???
毎日来てくれて、バナナミルクなワケをできれば知りたい。
いいとこ、伸ばしたいし・・・。←私の心の声、です。
でも、会話は生まれない。
「どうしてカフェ、オープンしたの?」とか、
一度も聞かれたことはありませんでした。静かなふたり。

 

バナナミルク

これがバナナミルク。バナナ1本と牛乳120ccをミキサーにかけてつくります。確実においしい!

 

アイスバナナモカ

これはアイスバナナモカ。コーヒーやエスプレッソとバナナミルクもよく合います。アイスコーヒーと氷を入れて、氷の上にバナナミルクをゆっくりとそそぐと、きれいな2層に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の様子

閑散とした店内。オープン当時は、奥にカウンターがあって、ここでコーヒーを入れていたので、カウンター越しにお客さまと会話することも。

 

 

 

オープン当初は、客席のすぐ近くに細長いカウンターがあり、

ここでドリンクを作っていました。

ある日のこと、ふたりの男性が、

カウンターの前のソフォー席に腰をおろしました。

 

「コーヒーとカフェオレ、お願いします」

「はい!」と返事をしたそのすぐあと、

「兄貴は、もごもご話すから、店の音楽にかき消されて、

なに言ってるか、わかんないんだよ。もっとはっきり話して」

と言う、(たぶん)弟さんの声が。

あわわわわ、こめんなさい、と思って、私は、あわててスピーカーの

リモコンをとりに行って、ボリュームを落としたのでした。

 

その日もヒマで静かな店内。カウンターで私がコーヒーをいれていると、

「兄貴、クリスマスまでにやせるって約束したよね」という

問いつめるような弟さんの声が、耳に飛び込んできました。

 

きっと、弟さんは、お兄さんの健康を考えて、

兄弟でクリスマスの約束をかわしていたのね、

あ〜、仲がいいんだなぁ、と私は勝手に想像して、

あったかい気持ちになったのでした。

 

ふたりは、ドリンクをおかわりしてくれて、

そのオーダーをとりにいったときも、

「オレはコーヒーお願いします。兄貴、2杯目、何にするか早く決めて」

と弟さんがお兄さんをせかします。

あっ、うちのカフェ、急いでいませんから、ヒマですから、

ゆっくりでいいですから。←これも、私の心の声。

しかし、帰り際は、二人分の代金をささっとお兄さんが

払ってくれたのでした。

 

 

 

カフェ外観

オープンして1週間ほど。白のA看板を買いました。

 

 

 

オープン当初から来てくださっている、

80歳くらいの、ご近所のモダンな女性もいらっしゃいます。

このお客さまは、食べ物の好き嫌いが激しい。
うちのカフェで食べられるメニューは、バニラアイスくらい。

 

ほぼ毎回、「なにがあるの?」と聞かれ、説明します。
「今日は少しお腹がすいているの」という日は、
スープはどうでしょう、今日のスープは・・・と説明したのですが、
「野菜は嫌いなの。子どもの頃からほとんど食べたことがないの」
「え、えっ!?」
↑スープといえば野菜スープですし、
野菜全体がキライという人に始めて出会いました、私。
ということで、大抵、いつもバニラアイスにおさまるのでした。

 

 

2008年は、梅雨が長い年でした。←店がヒマすぎてそう感じたのかも。

 

で、このお客さまが、ある日、
「おたくがオープンしてから、雨ばっかりねぇ」とつぶやかれた時は、
長い梅雨ってか、もしや私にとって氷河期到来?!と思ったものです。

 

 

 

カモメ食堂とイリヤプラスカフェの大きな違い、
それは、うちのカフェの場合は、
お客さまが少ない、ヒマ、という状態が長~く続いたことでした。

 

次回は、ヒマのいろいろな段階とか、
ヒマを乗り切る、私なりの工夫!みないなお話をしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/ヒマなカフェのホイップクリーム作りって!?

次の記事>

次の記事>
第7回/カフェがヒマでも宣伝しなかった理由は「自信がなかったから」!?

この連載の最新記事

軌道に乗ったカフェにハプニング発生!土管って!?

第18回/軌道に乗ったカフェにハプニング発生!土管って!?

レモン農家さんを支援!! “恋するレモネード・プロジェクト”

第17回/レモン農家さんを支援!! “恋するレモネード・プロジェクト”

オープン1年。相変わらずヒマなカフェを閉じてNYへ逃避行!?

第16回/オープン1年。相変わらずヒマなカフェを閉じてNYへ逃避行!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル