HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/40524/

キレイに!元気に!こだわり温泉①【マルチビューティ温泉 黒川温泉】

石井宏子(いしい ひろこ)

石井宏子(いしい ひろこ)

温泉の美容力を研究する温泉ビューティ研究家。

トラベルジャーナリストとして取材、講演などで年200日温泉地へ。温泉、自然環境、食事、宿での過ごし方を通じて心も体もきれいになる"ビューティツーリズム"を提唱。著書『だから行きたくなる温泉セラピーの宿50』(集英社)など。

コラム「旅でみつけたキレイになるごはん」を月2回アップ中。

記事一覧を見る

多彩な泉質がそろっている黒川温泉。湯巡りも楽しいですが、今回は異なる源泉を2本持っている宿がマクロビ食も始めたとのことで、ご紹介します!

 

 

 

世界中のゲストが幸せになれる、マクロビ美食もスタート!

旅館 山河 

 熊本県 黒川温泉

 

こだわり温泉 旅館 山河1

女性専用露天風呂「四季の湯」は薄濁りの温泉が滔々とかけ流し。温まり、すべすべ、しっとりがかなうミネラルバランスのよい癒しの湯です。

 

 

自然の中でほっこりと温泉につかり、浴衣でゆるゆる温泉三昧。2種類の源泉を湯巡り、素敵な食事処で地元の野菜や阿蘇の恵みをいただき、部屋の温泉で星を眺めて、夜は熟睡。これだけで心も体もほかほかに温まってリセットできそうと思うのですが、この宿の進化は留まるところを知りません。

世界中からゲストが集まると食のニーズもさまざま。訪れる誰しもがこの宿で温泉と地元の旬食材の感動を味わってもらえたら、とマクロビオティック会席をスタート。調味料から徹底した完全マクロビオティック手法で、しかも感動は通常の会席と同じレベルで、と料理長と試行錯誤。そのおいしさ、華やかな美しさは、これまでのマクロビやヘルシーメニューの概念を覆す美食! いきなりテンションが上がる前菜からデザートまで、感動の連続でした。根菜類や植物性タンパク質、食物繊維も多い料理は体を温めて代謝を上げてくれます。生野菜ではなく温野菜が並ぶ朝食にも配慮がうかがえます。

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 前菜

会席の前菜は生ハムサラダ、豆腐チーズ、辛子蓮根、手毬寿司など。

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 ステーキ

話題の阿蘇あか牛ステーキの、旨味のある赤肉は肉汁たっぷりで味わい深い。トマトのカプレーゼとカラフル野菜のあちゃら漬け。

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 あちゃら漬け

朝食も地元野菜が中心。

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 マクロビ

マクロビとは思えないほどカラフルな美食前菜。香り高い有機野菜、山うに博多、椎茸きび寿司。

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 飛龍頭

甘味のあるにんじんすり流し、具だくさんの飛龍頭など大満足。

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 朝食

感動の朝食は煮物、納豆、漬け物までうなるおいしさ。

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 六尺桶風呂

広い敷地に点在する貸切風呂。六尺桶風呂は数人入れるほどの広さ。隠れ家のような雰囲気も贅沢です。

 

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 薬師の湯 室内

薬師の湯は単純温泉ですが、鉄分や硫黄も少し含み力強い個性を感じます。じんわり発汗する温まりの湯。

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 薬師の湯

こだわり温泉 旅館 山河 お玉

敷地内に湧く自家源泉・薬師の湯は飲泉も可。飲むことで内臓を活性化し鉄分も摂取できます。

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 札

入湯手形で黒川温泉の異なる泉質の温泉を湯巡りすれば、美肌もデトックスも!

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 ベッドルーム

こだわり温泉 旅館 山河 和室

離れ「ねむの木」は広いテラスとふたつの温泉が贅沢な客室。ベッドルームと和室、切り石の内湯と露天風呂もすべて独り占めできてこの価格は驚きです。渓流に面した静かな場所にあり、別荘気分で過ごせます。

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 露天

露天はやや浅めで半身浴したり木の枕で寝湯にしたり、内湯は深めでゆっくり体を温められる造り。渓流の水音に癒されて広いデッキでのんびり。

 

 

 

 

こだわり温泉 旅館 山河 客室1

こだわり温泉 旅館 山河 客室2

森の中に客室や温泉が点在。茅葺き屋根の建物の中に囲炉裏のしつらえや、東屋の足湯もあり、浴衣で楽しむドイツ人の姿も。『ロンリープラネット』でいち早く取り上げられて欧米人にも人気の宿に。

 

 

 

 

 DATA

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6961-1

☎0967-44-0906

 

[泊]¥15,000~、離れ「ねむの木」¥28,000、16室、in 15:00 out 10:00(ねむの木は11:00)、内湯各1、露天=混浴1、女性1、貸切3、温泉付きの部屋あり、源泉かけ流し、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉 ㏗6.65、単純温泉 ㏗4.05

*マクロビ会席は1週間前までに予約

健食 野菜 すべすべ しっとり

 

 

HIROKO’s POINT

温まりの塩化物泉、肌すべすべの炭酸水素塩泉、しっとり保湿の硫酸塩泉。ミネラルバランスのいい温泉は、やわらかく肌を包み心の奥まで温まります。マクロビ会席は1名から受けるので、二人なら通常料理と両方オーダーも可能。

 

 

 

*[泊]=宿泊料は特に記載のないかぎり、2名1室の場合の1泊2食付き平日1名分の料金(税別)です。宿やホテルにより、別途サービス料や入湯税が加算される場合もあります。

*宿泊日、部屋、料理プランなどによって料金が異なります。

*料理は日によって変わることがあります。

 

 

撮影/三谷 浩 杉本 圭 石井宏子 イラスト/かくたりかこ

取材・文/石井宏子(温泉ビューティ研究家)

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第2回/温泉旅でキレイに!元気に!/自然環境や宿にこだわってみる

次の記事>

次の記事>
第4回/キレイに!元気に!こだわり温泉②【美肌の湯 由布院温泉】

この連載の最新記事

暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】④

第29回/暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】④

暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】③

第28回/暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】③

暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】②

第27回/暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル