HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/44554/

キレイに!元気に!こだわり温泉⑬【冷えとり温泉 大沢山温泉】

石井宏子(いしい ひろこ)

石井宏子(いしい ひろこ)

温泉の美容力を研究する温泉ビューティ研究家。

トラベルジャーナリストとして取材、講演などで年200日温泉地へ。温泉、自然環境、食事、宿での過ごし方を通じて心も体もきれいになる"ビューティツーリズム"を提唱。著書『だから行きたくなる温泉セラピーの宿50』(集英社)など。

コラム「旅でみつけたキレイになるごはん」を月2回アップ中。

記事一覧を見る

疲れが取れない、むくみが気になる、眠りが浅い。体の奥に隠れた冷えまでとことん温めて一掃する、ポカポカ冷えとり温泉へ。

 

 

体の芯まで温まる絶景温泉と
野菜とお米に元気をもらう

里山十帖

新潟県 大沢山温泉

 

こだわり温泉 里山十帖

とろんとろんの感触が楽しい温泉は、肌すべすべになるだけでなく、よく温まります。湯上がり後も塩の成分が肌をコーティングしてポカポカが持続。

 

 

 

冷えは心身の緊張からも起こります。山々を見渡し、森を感じて、星を眺める温泉で心のスイッチをオフにすることも大切。とろりとした感触に思わず微笑んでしまう温泉は、すべすべ肌にしてくれるだけでなく、しっかりと体の奥まで温める泉質です。食事処がある母屋は古民家を改装。天井まですべて断熱処理を施し、熱の対流を考えた造りは現代建築ならではの知恵。中2階にあるパブリックスペースは温かくて居心地がいい空間。アンティークチェアに座ってデトックスティーをいただけます。部屋は12室すべてが、素材も含め、異なるインテリア&デザインです。

レストランは天然木と漆喰壁。野菜や山菜が中心の料理は作り手から直結。誰がどのようにして作った野菜なのか、どんな環境で育った米なのか、地域の文化や物語まで詰まったひと皿は生産者と密接に交流し直接仕入れている宿ならでは。ビタミン・ミネラル・酵素・食物繊維が豊富で力強い野菜が、少しずつ楽しい演出で登場します。

 

こだわり温泉 里山十帖 ラウンジ

こだわり温泉 里山十帖 温泉

こだわり温泉 里山十帖 室内

こだわり温泉 里山十帖 食事

こだわり温泉 里山十帖 山菜取り

おすすめは、4月~6月の山菜。春一番に芽吹く山菜は、冬にたまった体のいらないものを浄化するデトックス食材です。市場に出回らない新潟の伝統野菜にも着目し、天然醸造調味料や塩で調理。メインは甘くてふっくらツヤツヤの土鍋炊きご飯。地元南魚沼の大沢集落はコシヒカリ米の産地、豪雪地帯ならではの雪室で貯蔵すると通年おいしさが保たれます。

 

 

 

こだわり温泉 里山十帖 肉

こだわり温泉 里山十帖 山菜鍋

こだわり温泉 里山十帖 デザート

こだわり温泉 里山十帖 そば

こだわり温泉 里山十帖 刺身

地元野菜や山菜と、新潟の海の幸、越後もち豚などのメインが、風土の物語とともに運ばれます。地元でしか飲めない限定醸造無濾過生原酒や、新潟の自然派ワインを組み合わせたバイ・ザ・グラスと一緒に。

 

 

 

DATA

新潟県南魚沼市大沢1209-6

☎025-783-6777

 

[泊]¥24,800~、12室、in 15:00 out 11:00、内湯+露天2(男女入れ替え)、温泉付きの部屋もあり、循環かけ流し併用、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、㏗8.46 *ビーガン・マクロビは3日前までに予約。玄米もあり。

健食 野菜 すべすべ しっとり

 

 

 

 

HIROKO’s POINT

ひとつひとつしみじみおいしい。野菜や米に感動できて、なおかつオーガニック。居心地のいい空間でしっかり心も体もデトックスして元気になって帰れます。

 

 

 

 

 

*[泊]=宿泊料は特に記載のないかぎり、2名1室の場合の1泊2食付き平日1名分の料金(税別)です。宿やホテルにより、別途サービス料や入湯税が加算される場合もあります。

*宿泊日、部屋、料理プランなどによって料金が異なります。

*料理は日によって変わることがあります。

 

 

 

 

 

撮影/三谷 浩 杉本 圭 石井宏子 イラスト/かくたりかこ

取材・文/石井宏子(温泉ビューティ研究家)

 

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第14回/キレイに!元気に!こだわり温泉⑫【デトックスの湯 有馬温泉】

次の記事>

次の記事>
第16回/キレイに!元気に!こだわり温泉⑭【冷えとり温泉 強羅温泉】

この連載の最新記事

暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】④

第29回/暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】④

暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】③

第28回/暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】③

暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】②

第27回/暮らすように過ごす温泉ステイ【鳴子温泉郷】②

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル