HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/62742/

レベルアップのためのサプリ基礎知識④

レベルアップのためのサプリ基礎知識④

 

いろいろな種類があるサプリ。なかには、飲み合わせの相性がいいもの、悪いものも存在します。

そこで今回は「レベルアップのためのサプリ基礎知識④」として、飲み合わせで変わるサプリの効果についてジャーナリストの後藤典子さんにお話を伺いました。

 

サプリ新時代2-1

ジャーナリスト。日本サプリメント協会理事長。執筆や講演活動を通して、生活者の立場に立った健康に関する情報を提供。

サプリ新時代2-5

後藤さんの最新著書『サプリメント健康事典』(集英社)

 

飲み合わせで変わるサプリの効果Q&A

 

Q

一緒にとると効果が高まるものは?

 

A

アミノ酸+ビタミンで吸収率がグンとアップ!

 

サプリメントには一緒に摂取すると相乗効果が得 られるものがあります。

「例えば、アミノ酸の代 謝にはビタミンやミネラルが不可欠なので、一緒 にとると効果的。カルシウムはマグネシウムやビ タミンDと一緒に、ビタミンB群は単体より、8 種類を一緒にとるほうが、吸収がグンとアップし ます。ビタミンC、E、亜鉛、セレンは白血球の 働きを高めるために相互に助け合います。また、 脂溶性ビタミン(A、D、E、K)は油と一緒にとる と吸収が高まるので、油を含む食事のあとが正 解」(後藤さん)

 

注意したいのは、こうした相乗 効果をねらった複合型サプリを、違う目的で複数 飲んでいると、同じ成分を重複してとりすぎるケ ースも。配合成分は必ずチェックして!

 

一緒にとることで効果がアップする一例は下記の通り。カルシウムはビタミンDとマグネシウムと一 緒に摂取することで、カルシウムの吸収を高 めます。骨粗しょう症の予防のためにも、覚 えておきたいトリオです。

 

 

サプリ新時代4-1

 

 

Q

一緒にとると 効果が減るものは?

 

A

マルチビタミン&ミネラルと 食物繊維のサプリはNG!

 

「代表的なのが、ビタミンやミネラルなどの栄養素 と食物繊維系のサプリメント。食物繊維が栄養素を 吸着して、吸収を抑えてしまいます。同じ理由で、 タンパク質も効率よく補給したいのなら、食物繊維 との同時摂取はNG。1時間以上ずらすことをおすす めします。また、亜鉛はほかのミネラルと一緒にとると吸収がされにくくなり、特に鉄、銅、カルシウ ムは避けたいもの。トクホにあるサイリウムは食物 繊維で便秘によいのですが、脂溶性ビタミンや葉酸、 ミネラルなどの吸収に影響する可能性があります」 (後藤さん)。

 

さらに、鉄やミネラルを含むサプリメ ントを飲むときは、必ず水か白湯で。お茶だとタン ニンが鉄分と化学反応を起こすこともあるようです。

 

 Q

薬との飲み合わせで いいもの悪いものは?

 

A

セントジョーンズワートや イチョウ葉に注意!

 

サプリメントの中には、薬との飲み合わせにより、その薬 の効果を弱めたり、増幅させすぎるものがあります。

 

「ヨ ーロッパなどで古くからうつ病の民間薬として使用されて いるセントジョーンズワートは、いくつかの薬の効果を弱 めるという報告が。免疫抑制薬シクロスポリン、強心剤ジ ゴキシン、血栓予防薬ワルファリン、抗HIV薬インジナビ ルなど。イチョウ葉は血液凝固を抑制する作用があるため、 同じ働きをするワルファリンやアスピリンの効果を高めす ぎてしまいます。また、骨粗しょう症の治療に使う活性型 ビタミンD3製剤の服用中に、サプリでカルシウムをとる と、血中濃度が増えすぎることもあります」(後藤さん)

  

次回からは、雑誌やテレビなどでよく耳にする4つのキーワードにフォーカス! 「酵素」や「ファイトケミカル」などを紐解いていきます。

 

撮影/河野 望 取材・文/山村浩子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第2回/レベルアップのためのサプリ基礎知識③

次の記事>

次の記事>
第4回/知っておきたい!「サプリ」の4つのキーワード①

この連載の最新記事

悩み別サプリメントカタログ⑤「目の不調」「骨・関節の不調」

第12回/悩み別サプリメントカタログ⑤「目の不調」「骨・関節の不調」

悩み別サプリメントカタログ④「更年期障害」「睡眠障害」

第11回/悩み別サプリメントカタログ④「更年期障害」「睡眠障害」

悩み別サプリメントカタログ③「エイジング」

第10回/悩み別サプリメントカタログ③「エイジング」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル