HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/69228/

ネバネバヌルヌルが効く! もずく美容を八重山諸島で

小野アムスデン道子

小野アムスデン道子

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。
旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。
日本旅行作家協会会員。
OurAgeインタビュー/人生がちょっと変わるような「気づきの旅」を届けたいはこちら

記事一覧を見る

ネバネバヌルヌルが効く!
もずく美容を八重山諸島で

 

 

 こんにちは小野アムスデン道子です。沖縄の八重山諸島にある竹富島。島への足は、石垣島からコバルトブルーの海を渡る高速フェリーで約10分。島の周りはわずか9kmという小さな島ですが、集落に並ぶ赤い琉球赤瓦の家の間を、ハイビスカスや4月にはデイゴの赤い花が飾り、緑に囲まれた古きよき沖縄のたおやかさが残る島です。島民によって作られた「竹島憲章」によって、この自然環境や伝統文化が守られて来ています。

この竹富島に、島の集落のようにあるリゾートが「星のや竹富島」。ここで、竹富島の海で育った天然もずくや塩を使って、心身ともにきれいになれそうな2泊3日のプログラムが「もずくキレイ滞在」です。

小野_もずく_1

小野_もずく_2

到着の日は、散策をしたり、ラウンジで三線の演奏を聞いたりゆっくりと過ごし、2日目にスタッフと一緒に海にもずくを採り行きます。天然もずくは、いつも食べているものより太くてぷりぷりした感じ。もずくのヌルヌルには1913 年にスウェーデンの学者によって発見されたフコイダンと呼ばれる保湿性の高い成分がたっぷり含まれています。このもずくから取れたフコイダンを使ったローションや天然塩のスクラブを使ったスパが受けられます。

赤いハイビスカスを使った足湯から始まって、レモングラス、ローズマリー、月桃やジャスミン、ティーツリーなどエッセンシャルオイルをブレンドしたオイルをボディと顔、それぞれ2種類の中から選びます。じっくり90分かけてトリートメント、仕上がりはとてもしっとりした感じです。お部屋には、「もずくキレイ滞在」のための特別なアメニティとしてもずくと海ブドウのエキスが含まれるバスソルトや海藻パック、化粧水やクリームなども置かれています。

小野_もずく_3

小野_もずく_4

 

小野_もずく_5

 

さらにもずくを練り込んだ麺打ち体験も。次ページに続きます。

もずく麺打ち体験は、収穫したもずくやハイビスカス塩、アーサー(アオサ)を練り込んだ麺打ちです。もずく麺は、小麦粉に細かく刻んだもずくを入れて、練って、綿棒で延ばします。茹で上げてもらったもちもちの麺をシークヮーサーポン酢でランチにいただきました。

 

小野_もずく_6

小野_もずく_7

 

竹富島では、時間の流れもゆっくりしています。朝、水牛に乗っての集落巡りも、有名な民謡の「安里屋ユンタ」の元になった伝説の美女クマヤ生誕の地を訪れ、三線の演奏に合わせて歌を聞かせてくれるゆったりとした散歩で竹富島らしい感じ。星のやの中で過ごしたい人には、事前予約をしておけば、民具づくりの名人に縄編みやビン玉づくりを教えてもらう「竹富島 手業体験」をすることもできます。

小野_もずく_8

小野_もずく_9

「もずくキレイ滞在」は、もずくの収穫期である3〜5月に合わせて、3月1日から5月末日までの限定プランで24,800円(税・サ—ビス料10%・宿泊料は別)。南の島のゆっくり滞在で、自然に溶けこんだような気持ちになりました。

 

 

星のや竹富島

http://hoshinoyataketomijima.com

 

 

 

 

取材・文/小野アムスデン道子

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第24回/フィリピン・ビューティ つや髪の秘密

次の記事>

次の記事>
第26回/メルボルン発スキンケア  イソップの店内にシンクがある理由

この連載の最新記事

エルヴィス・プレスリーもとろけた⁉メンフィスのハニーゴールドソースをお試しあれ♪

第163回/エルヴィス・プレスリーもとろけた⁉メンフィスのハニーゴールドソースをお試しあれ♪

ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

第162回/ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

第161回/2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル