HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/diet/257201/

16時間断食中に食べていい、飲んでいいのは何?【Q&A】/16時間断食で食べ過ぎリセット④

16時間断食のやり方についての疑問に青木先生が回答。正しいやり方を覚えて、さっそく実践を!

 

お話を伺ったのは

青木 厚さん 医学博士

青木 厚さん
Atsushi Aoki

医学博士。あおき内科 さいたま糖尿病クリニック院長。糖尿病、高血圧、脂質異常症など生活習慣病が専門。糖尿病治療に断食を取り入れ、インスリン離脱や薬を使わない治療などに成果を挙げる。著書に『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)

 

どうしても空腹なとき、食べていいのは?

血糖値を急上昇させない、ナッツ、チーズ、ヨーグルトなどを。

「どうしても何か食べたくなったときは、素焼きで味つけなしのナッツがおすすめ。栄養価が高く、血糖値を急上昇させず、少量で満腹感が得られます。そのほか、チーズやヨーグルトなども◎」

どうしても空腹なときは、血糖値を急上昇させない、ナッツ、チーズ、ヨーグルトなどを。

 

 

断食以外の時間は何を食べてもいい?

何を食べてもOKですが、糖質のとりすぎはNG。

「基本的に何を食べてもかまいませんが、血糖値の急上昇を防ぐため、糖質のとりすぎは避けましょう。最初は断食後にたくさん食べたくなるかもしれませんが、続けるうちに少量で満足できるようになります」

 

お酒は、断食中に飲んでOK?

糖質が多いものもあるので、断食中は避けましょう。

「お酒は糖質の含まれるものが多いので、断食中は避けましょう。食べていい時間帯なら飲んでOKです。その場合も、糖質ゼロのものなど、なるべく糖質が少ないお酒を選ぶのがおすすめ」

 

 

断食の時間帯に、飲んでもいいのは?

水やお茶、コーヒーなど糖質が含まれていないものを。

「基本的には、水やお茶、コーヒーなど糖質の含まれていない飲み物なら飲んでかまいません。市販の清涼飲料水など、人工甘味料が多く含まれているものは、腸内環境を悪くするので避けましょう」

 

断食は何時間まで続けていい?

24時間までならOK。それ以上は個人で行うのは避けて。

「水分は十分にとりつつ、24時間までならOK。丸1日食べないことで脂肪の分解がより進み、オートファジーも活性化します。それ以上になると体への負担が大きいので、個人で行うのは避けましょう」

 

 

イラスト/二階堂ちはる 構成・原文/和田美穂

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第3回/【医師監修】16時間断食ダイエットを成功させる3つの基本ルール

次の記事>

次の記事>
第5回/【16時間断食・医師監修基本ルール】食べていいもの、飲んでもいいものは? 体にも…

この連載の最新記事

【16時間断食・医師監修基本ルール】食べていいもの、飲んでもいいものは? 体にもダイエットにもいい食べ過ぎリセット方法を伝授​

第5回/【16時間断食・医師監修基本ルール】食べていいもの、飲んでもいいものは? 体にもダイエットにもいい食べ過ぎリセット方法を伝授​

16時間断食中に食べていい、飲んでいいのは何?【Q&A】/16時間断食で食べ過ぎリセット④

第4回/16時間断食中に食べていい、飲んでいいのは何?【Q&A】/16時間断食で食べ過ぎリセット④

【医師監修】16時間断食ダイエットを成功させる3つの基本ルール

第3回/【医師監修】16時間断食ダイエットを成功させる3つの基本ルール

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル