HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/diet/325358/

【女医のダイエット】忙しい女医たちの効率のいいダイエット方法を拝見!「バランスボール診察」「ながら体操」

忙しく働く女医たちは、どうダイエットしているの? 生活の隙間時間でできて効率のいい方法を、3人の女医が紹介してくれました。

ダイエットは生活の中での少しの気遣い、頑張りすぎず心地よく

ダイエットをしたくても、わざわざ運動したり歩いたりする時間をつくるのが難しい場合は、日々の暮らしの中で楽に取り入れられることを見つけることが重要です。下で3人のテクニックを紹介しますが、その他、素敵女医に行ったアンケートの回答で多かったのは、「ストレッチをする」という記入。

 

また、「しっかり睡眠をとることが大切」という答えも多数。さらに、「年齢的にむしろ気にせず、減りすぎないように注意しています。体重を気にしすぎることで、皮膚のたるみが悪化したり骨量が減少するのは避けたいです」(クリニックシュアー銀座・飛田砂織先生)のような考え方も主流に。

 

忙しくてもできる効率のいいダイエット方法は?

生活の隙間時間でできて効率のよい方法を素敵女医が伝授。今すぐにでも始められる実用的なテクも聞きました。

 

姿勢を正すために診察室の椅子をバランスボールに

塩之谷 香さん

塩之谷 香さん
Kaori Shionoya

62歳 整形外科
塩之谷整形外科

 

デスクワークで座る時間がどうしても長くなる人は、この方法で強制的に姿勢&体幹を整えて。「数年前から診察室の椅子をトレーニングジム用のバランスボールに。周囲からは姿勢がよくなった、背中のラインがきれいになったと言われています。また、体幹は強いほうだと筋トレのコーチに言われました」

 

塩之谷 香先生

体幹が整って安定感のある塩之谷 香先生の引き締まった後ろ姿を見て、「このテクノジム社のバランスボールを購入される患者さんが時々いらっしゃいます」

 

塩之谷香先生紹介ページ

 

自分で決めた“ながら体操”を隙間時間に

平井倫世さん

平井倫世さん
Tomoyo Hirai

49歳 整形外科
予防からはじめる整形外科
T CLINIC Ichigaya

 

運動の時間をわざわざ設けるのが苦手な人は、ちょっとした空き時間を有効に使うべし。まずは習慣にすることが大切。「自分で決めた体操を隙間時間にやっています。 どれも、『ながら体操』なので、エレベーターの中、歯磨きのとき、仕事の合間に手軽にできるものばかりです」

 

ながら体操

<1>

ながら体操-1 平井倫世さん

「デスクワークなどで背中が丸まっていると、首への負担が増えるので、背中(胸椎)を意識して反らします」

 

<2>
ながら体操-2 平井倫世さん

「大好きな片脚立ち。骨密度を上げ、体幹トレーニングにも。歩行は片脚の連続動作です。一生歩くためにぜひ!」

 

<3>
ながら体操-3 平井倫世さん

「思いっきりつま先立ち! お尻、内ももまで使って、できる限り高く伸びて」

 

平井先生紹介ページ

 

隙間時間に筋トレなど欠かさず続けています

住吉周子さん

住吉周子さん
Shuko Sumiyoshi

58歳 美容皮膚科・漢方内科
Shuko Clinic

 

普段の動作もカロリー消費につながるような意識を持つだけで、できることはいっぱい。「自宅ではなるべくこまめに動くようしています。階段も早足で昇降したり、歯磨きの時間を使ってスクワットをしたり。朝はヨガマットでプランク。パワープレートにも乗るようにしています」

 

筋トレ 住吉周子さん

「パワープレートはなんとなく体を任せたり、バランスをとるためにしゃがんだりしています」

 

ストレッチ 住吉周子さん

「お腹にしっかり力を入れてプランクから、ヒップ、背中などストレッチ」

 

 

 

やりすぎはウエイトコントロールに悪影響かも

対馬ルリ子さん

対馬ルリ子さん
Ruriko Tsushima

64歳 産婦人科
対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座

 

医師ならではのこんな助言もダイエットの真実。「体重や見かけを気にする生活はやめましょう。体力と気力を保ち、生き生きと動ける人でいるほうが大事です。人の目より自分の快適を優先する生活を。骨、脳、関節や筋力を守りましょう。体重を気にしているうちに骨が折れやすく関節が変形し、歩けなくなり、認知が低下する女性が多いのです。私の場合はバランスよく3食食べ、適正体重を保ち、ストレッチや筋トレなど運動も取り入れるように心がけています」

 

対馬先生紹介ページ

 

撮影/素敵女医 取材・原文/通山奈津子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/【女医のダイエット】女医達のダイエット法4位は16時間ダイエット。では1位は?

次の記事>

次の記事>
第3回/【女医のダイエット】皮膚科医・慶田朋子先生(49)の「育筋」「生活習慣病予防」「…

この連載の最新記事

【女医のダイエット】VRフィットネスはゲームを楽しみながら筋力アップできておすすめ/富永喜代・麻酔科医

第9回/【女医のダイエット】VRフィットネスはゲームを楽しみながら筋力アップできておすすめ/富永喜代・麻酔科医

【女医のダイエット】座るだけで下半身のインナーマッスルが鍛えられる「アンチエイジングチェア」を利用/渡邊千春・皮膚科医

第8回/【女医のダイエット】座るだけで下半身のインナーマッスルが鍛えられる「アンチエイジングチェア」を利用/渡邊千春・皮膚科医

【女医のダイエット】筋力バランスの崩れを回復させるDKS療法に取り組んでいます/丹羽祐子・歯科医

第7回/【女医のダイエット】筋力バランスの崩れを回復させるDKS療法に取り組んでいます/丹羽祐子・歯科医

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル