HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/health-forefront/337553/

【5-ALA】疲れやすい更年期世代に。エネルギーづくりを応援するアミノ酸で、健康、美容、活力に自信をつけたい!

40代、50代と年齢を重ねるにつれ、体が疲れやすい、朝起きるのがつらい、気力が湧かない、調子がいいと思う日がほとんどない…という悩みが増えてきます。心身に不調があるのが当たり前という悲しい状況。慢性的に疲れた状態をケアするにはどうしたらいいのでしょう?

ここ数年のコロナ禍の影響などもあり、健康への意識が高まっています。

 

巷にはさまざまな健康情報があふれていますが、そんな中でも特に40代、50代の女性が知っておきたい、気になるキーワードをピックアップして解説します。

 

今回ご紹介するキーワードは、「5-ALA」です。

 

「5-ALA」は、近年のコロナ禍の中で注目を集めた成分です。

なので、聞いたことがあるという人や、すでにとっているという人もいるかもしれません。

 

「5-ALA」(ファイブエーエルエー、またはファイブアラ)とは、5-アミノレブリン酸という、動植物の生体内に含まれるアミノ酸の一種で、体内で日常的につくられているものです。

ヒト、動物、植物など、あらゆる生命の起源となる物質といわれています。

 

この成分がコロナ禍で注目された理由は、長崎大学の研究により、新型コロナウイルスに感染した患者の症状改善効果が見られ、治療薬としての期待も高まっているためです。

 

そのため、「5-ALA」をサプリメントでとる人が増えています。

 

疲れやすい、太りやすい、眠りが浅い、肌のハリがなくなってきた…。
更年期世代のさまざまな悩みの改善効果が期待できる、注目の成分「5-ALA」

中ページ 女性

写真/photo AC

 

そんな「5-ALA」ですが、ほかにもさまざまな健康効果があることで、ますます注目が集まっています。

 

今回、サプリメントに「5-ALA」を取り入れている、ビューティブランド「fracora(フラコラ)」に取材しました。

そのフラコラによると…

 

「5-ALA」は、体内の“細胞のエネルギー工場”と呼ばれる「ミトコンドリア」内に存在します。

11-1

そして、エネルギー代謝に重要な働きをする成分「ヘム」や「クロロフィル」の原材料になります。

 

「ヘム」は血液中に存在し、全身に酸素を運搬する「ヘモグロビン」をつくり出す重要な物質です。

「ヘム」が増えることでミトコンドリアが活性化し、エネルギーを生み出すことができます。

 

つまり、「5-ALA」は、ミトコンドリアの活性化に欠かせないのです。

 

エネルギー産生にかかわるという重要な役割をしていることから、「5-ALA」をとると、疲労回復効果や、運動効率の上昇、血糖値の上昇抑制などの効果が期待できるそう。

 

疲れやすくなっている更年期世代には、うれしい効果ですね!

11-6

 

5-ALA」は、睡眠の質の改善や、肌の潤いとハリの改善効果も期待できる!

さらに更年期世代にとってうれしいのが、「5-ALA」の睡眠や肌への効果。

 

長崎大学の北潔教授によると、血糖値の高い人に対する「5-ALA」の効果を調べるために行われた大規模な臨床研究で、「5-ALA」のサプリメントをとることで、「ぐっすり眠れた」「目覚めがすっきりした」という回答が多く寄せられたという調査結果もあるそう。

 

なぜ睡眠の質が改善するのかのメカニズムはまだ研究段階なのだそうですが、「5-ALA」がミトコンドリアを活性化し、エネルギー産生が高まることで、ぐっすり眠れて、すっきり起きられるのではないかと考えられています。

 

そして肌への効果に関しては、2010年に出された論文では、「5-ALA」配合クリームとサプリメントの10日間の併用で、肌の潤いとハリがともに増加するという研究結果が。

 

2019年に出された論文では、「5-ALA」配合サプリメントの摂取によって、肌の潤いやハリが改善するということが発表されています。

 

 

「5-ALA」は加齢とともに減っていくから、サプリメントを利用して補うのがおすすめ

このように、さまざまな効果がある「5-ALA」ですが、体内で産生されるとはいえ、その量は、下のグラフのように加齢とともに減っていってしまうのだそう。

 

若い頃と比べて「疲れやすい」「太りやすい」と感じるのも、「5-ALA」が減ってミトコンドリアのエネルギー産生率が落ち、代謝も落ちてしまうためです。

 

また「5-ALA」は加齢だけでなく、ストレスや睡眠不足、運動不足など生活習慣の乱れによっても減少してしまうようです。

 

11-2

上のグラフは、「5-ALA」由来物質の体内の量が、17歳をピークにどんどん減少することを示しています。

 

これらのことを考えると、「5-ALA」は、外からも補うのがおすすめ。

 

「5-ALA」は、肉や魚、野菜、発酵食品など、普段よく食べるような多くの食品に含まれていますが、その量はほんのわずか。

 

体内で十分に効果を発揮する量をとるには、大量にその食品を食べなければならず、現実的には難しいですね。

サプリメントを利用するほうが効率的です。

 

 

──最近は、市販のサプリメントで、「5-ALA」がとれるものが増えています。

 

フラコラの機能性表示食品「疲労ケアW」もそのひとつ。

 

「疲労ケアW」には、「5-ALA」のほか、日常生活における一時的な精神的・身体的疲労感を軽減する機能があることが報告されている機能性関与成分「パラミロン」、そして鉄、ビタミンB1・B2・B6・B12も配合されています。

 

疲れがなかなか取れなくてなんだか体が重い…と感じている人や、疲労感をケアして調子のいい日を増やしたいと感じている人、仕事も家事もやる気が湧かないという人におすすめです。

11-3

● fracora(フラコラ)機能性表示食品 疲労ケアW  90粒  ¥5,556/協和

精神的・身体的疲労感(※)を軽減する

※日常生活における一時的なもの

 

 

──疲れや眠りの浅さ、肌の潤いやハリの低下など、さまざまな悩みが増える更年期世代。

「5-ALA」の力を借りて、こういった悩みを撃退し、元気な毎日を過ごしたいですね。

 

 

取材・文/和田美穂 取材協力、商品写真・図表・資料提供/協和(フラコラ)

 

fracora(フラコラ)「疲労ケアW」(機能性表示食品) 公式サイト

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第10回/【筋トレで美肌】ポーラが発見。筋肉量が多いほど、シミ、シワ、毛穴の目立たない美肌…

次の記事>

次の記事>
第12回/【クロロゲン酸】更年期世代の冷えやカサつきに。冷えにより低下した血流を改善し、全…

この連載の最新記事

【骨髄幹細胞】40代、50代の肌老化ケアでも注目。母細胞を元気にして、ハリ・弾力のある肌に!

第15回/【骨髄幹細胞】40代、50代の肌老化ケアでも注目。母細胞を元気にして、ハリ・弾力のある肌に!

【新・肝斑改善薬】シミの中でも特に肝斑の悩みに! ニコチン酸アミドの追加配合で、さらに進化した「トランシーノEX」

第14回/【新・肝斑改善薬】シミの中でも特に肝斑の悩みに! ニコチン酸アミドの追加配合で、さらに進化した「トランシーノEX」

プラズマ乳酸菌の効果とは? 免疫機能の維持をサポート。更年期の不調改善にも!

第13回/プラズマ乳酸菌の効果とは? 免疫機能の維持をサポート。更年期の不調改善にも!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル