HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/308345/

森永乳業の「睡眠改善」、カネカの「わたしのチカラ®︎ Q10ヨーグルト ドリンクタイプ」。睡眠に悩む人のお助けアイテムはドリンク!

森永乳業が「食と健康」をテーマに商品開発を進める中から生まれた、睡眠サポートドリンクの「睡眠改善」。化学メーカーのカネカが「世界を健康にする」という経営ビジョンのもと、おいしさと健康をテーマに開発した『わたしのチカラ®  Q10ヨーグルト ドリンクタイプ』。ここでは、睡眠に着目した2つのドリンクを紹介します。

寝付きが悪い、途中で目が覚めるなど、40代、50代になると増える睡眠のトラブル。

そんな悩めるOurAge世代のために、最新の睡眠アイテム情報をお届けします。

 

日本は睡眠負債の国と言われるほど、もともと睡眠時間が短いことで知られていますが、ここ数年のコロナ禍では、男女問わず8割以上が、睡眠に何かしらの問題を抱えているとのデータもあるそう。

 

そんななか、【質の良い睡眠にアプローチするドリンク】の人気が高まっています。

今回は、特に話題の2品をピックアップしてみました!

女性 中ページ 睡眠改善 森永乳業 ベッド 

写真提供/森永乳業

 

ストレス緩和や睡眠の質向上をうたったドリンク「Yakult(ヤクルト)1000」のヒットをきっかけに、睡眠にアプローチするドリンクが右肩上がりの人気に!

 

睡眠の悩みがあるけれど、病院に行くほどでもない……。

そんな私たちにとって、飲むだけで睡眠の質を改善する機能をもつドリンクは、スーパーやコンビニなどで手軽に買えて便利。

忙しい現代人のニーズにもマッチして、現在のブームにつながっているようです。

 

その火付け役になったドリンク、ヤクルトの「Yakult(ヤクルト)1000」は、乳酸菌 シロタ株により、一時的な精神的ストレスがかかる状況での「ストレス緩和」や「睡眠の質向上」が報告されているという機能性表示食品です。現在でも品薄状態が続いているほど大人気。

 

そんな流れのなか、今はメーカー各社から、睡眠にアプローチするドリンクが続々と発売されています。

 

カネカでは、自社の調査で、睡眠に悩んではいるものの、「薬には頼りたくない」「薬ではない身近に感じられる商品がほしい」という声が多かったため、手に取りやすいドリンクの開発につながったのだとか。

 

「手に取りやすい」「身近なお店で買える」ドリンクに人気が集まっているなか、今回は、「睡眠の質が悪く、朝起きたときにも疲れが取れていない」という悩みを持つ人におすすめの2品の魅力に迫ってみます。

 

【おすすめ1】
森永乳業の睡眠サポートドリンク『睡眠改善』は、L-テアニンの働きで睡眠の質を改善(起床時の疲労感を軽減)。朝起きた時に「熟睡できなかった」「なんだか疲れている」と感じる人に

 

昨年2022年9月13日に発売され、発売から12日目で累計販売本数100万本を突破した話題のドリンクが、森永乳業の『睡眠改善』です。

この商品は、L-テアニンという成分が配合された、睡眠の質を改善(起床時の疲労感を軽減)する機能性表示食品です。

 

森永乳業の調査によると、48%の人が睡眠に悩みを抱えているそう(20歳~79歳の男女、8000人を対象に調査)。中でも睡眠の質に関する悩みは多く、「熟睡した満足感がない」「眠りが浅い」「起床時に疲れている」といった悩みが多いようです。

 

L-テアニンは、興奮物質をブロックすることで「興奮性の神経細胞」を抑制する作用と、リラックスすることを促す「抑制性の神経細胞」を増強する作用、その2つの作用があるとされる成分です。

成人男性を対象に、L-テアニンを 6 日間摂取したときの睡眠への影響を検証した臨床試験では、起床時の疲労感の軽減など、睡眠の質の改善作用が確認されたそう。

 

新聞の紙面を意識したというパッケージと小ぶりなサイズもインパクト大! 思わず手に取ってしまいます。

商品 キリヌキ 睡眠改善 森永乳業 

森永乳業の開発担当者による、さまざまなこだわりも!

 

「寝る前に砂糖が入ったドリンクを飲みたくない」というニーズに応えるため、虫歯の原因になる糖類は不使用。

寝る前にもおいしく飲めるような、甘さ控えめですっきりした味わいのライチ味に。

カロリー、カフェインともにゼロなので、夜寝る前でも安心して飲むことができます。

 

また、睡眠という毎日の悩みに対して、「毎日の続けやすさ」にも徹底的にこだわったそう。

飲みきりやすい小容量の紙パックにしたこと。

そして常温で賞味期限 150 日と長期保存できるようにしたため、家にストックしておきやすいという利点も。

 

慢性的な睡眠のトラブルを抱える人にとってはうれしい工夫がたくさん!

これなら無理なく続けられそうですね。

商品 夜景 睡眠改善 森永乳業 ホテル 

睡眠改善 (機能性表示食品)

125ml ¥130/森永乳業

 

【おすすめ2】
カネカの『わたしのチカラ®  Q10ヨーグルト ドリンクタイプ』は、睡眠の質の向上、起床時の疲労感の軽減、一過性のストレスの軽減に役立つという3つの機能が。可愛いピンクにも癒されます!

 

一過性のストレスを感じている人の「睡眠の質の向上に役立つ」、「起床時の疲労感の軽減に役立つ」、「一過性のストレスの軽減に役立つ」という3つの機能が確認されている、機能性表示食品のドリンクが、カネカの『わたしのチカラ®  Q10ヨーグルト ドリンクタイプ』です。

 

この商品は、還元型コエンザイムQ10が100mg配合されているのが特徴。

 

還元型コエンザイムQ10には、臨床試験で確認された3つの機能があります。

一過性のストレスを感じている人の「睡眠の質の向上」(ぐっすり眠れる、眠りが深い、睡眠中に目が覚めない、など)に役立つ機能や、「起床時の疲労感の軽減」に役立つ機能、「一過性のストレスの軽減」に役立つ(日常生活や仕事で感じる一過性のストレスをやわらげる)機能があることが報告されているそうです。

 

●還元型コエンザイムQ10とは?

 

還元型コエンザイムQ10は、細胞内でエネルギーをつくるミトコンドリアの働きをサポートすると言われ、抗酸化作用もあります。

コエンザイムQ10は、もともと私たちの体でつくられている成分で、エネルギーを生み出す役割があるのと同時に、エネルギーを生み出す際に発生する活性酸素から細胞を保護する、抗酸化の役割も持っている頼もしい成分です。

ただ、年齢とともに体の中のコエンザイムQ10は減少してしまいます。

 

コエンザイムQ10には、酸化型と還元型の2種類があり、私たちの体でつくられているのは還元型。

このドリンクに配合された還元型コエンザイムQ10は、私たちの体内にあるものと同じ形なので、そのまま効率よく体内で働くことができるのがメリットなのだそう。

商品 カネカ わたしのチカラ Q10ヨーグルト 

体内にあるコエンザイムQ10は、20歳頃をピークに減少していくと言われ、こうした機能性表示食品などで補ってあげることも大切。

 

睡眠不足や睡眠の乱れなどの睡眠のトラブルは、ストレスや疲れが大きな要因です。

このドリンクは、ストレス・睡眠・疲労という“お疲れスパイラル”を感じている人におすすめ!

甘さ控えめで飲みやすい味、ピンクのパッケージも可愛くて女子心をくすぐります。

 

ファミリーマートやデイリーヤマザキで手に入るので、思い立ったときにすぐ、手軽に睡眠やストレスの悩みのケアができるのでうれしいですね。

 

わたしのチカラ® Q10ヨーグルト ドリンクタイプ (機能性表示食品)

100g  ¥149/カネカ

 

 

──ドリンクは、身近なお店で買いやすいのが魅力。

毎日の生活に取り入れやすいので、睡眠の悩みを抱える人は早速試して、自分に合うものを見つけてみて。

 

 

取材・文/和田美穂 取材協力・写真提供/森永乳業 カネカ食品

 

 

睡眠改善 公式ホームページ

 

わたしのチカラ®  Q10ヨーグルト 公式ホームページ

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第1回/エアウィーヴの枕、ネルネ プレシャスタイムの快眠マスク。シルクの力で睡眠の質を高…

次の記事>

次の記事>
第3回/睡眠改善に!MTGのマットレス「NEWPEACE Light」とメディカルシート…

この連載の最新記事

睡眠の悩みを持つ40代、50代の女性に。「シンプリス ザ バランス」の 「メノナイト ドリンク」やサプリメント「メノバランス」で健やかな毎日を目指して

第10回/睡眠の悩みを持つ40代、50代の女性に。「シンプリス ザ バランス」の 「メノナイト ドリンク」やサプリメント「メノバランス」で健やかな毎日を目指して

嫌な音を遮断し、心地よい音楽で上質な睡眠に誘う。アンカー・ジャパンの睡眠のための機能付きイヤホン「Soundcore Sleep A10」(サウンドコア スリープ A10)

第9回/嫌な音を遮断し、心地よい音楽で上質な睡眠に誘う。アンカー・ジャパンの睡眠のための機能付きイヤホン「Soundcore Sleep A10」(サウンドコア スリープ A10)

快適な睡眠に、脳を冷やして睡眠の質を高める枕「ブレインスリープ ピロー」を! 寝汗や寝つきの悪さに悩む人にぴったりです

第8回/快適な睡眠に、脳を冷やして睡眠の質を高める枕「ブレインスリープ ピロー」を! 寝汗や寝つきの悪さに悩む人にぴったりです

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル