HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/351396/

体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

電車などでなぜか一目でフレッシュマン!とわかる新入社員や新一年生さん。

「あー、あんな初々しい時期もあったなー」なんて思わずキュンとなります。

 

その初々しい感覚って、しばしば柑橘類に例えられたりしますよね。今回はその中でもシークワーサーに多く含まれる成分の話です。

シークワーサー果汁

この成分、シークワーサーの他にはポンカンやカボス、少し少ないですがみかんにも含まれています。

 

この成分の得意技は「乱れた体内リズム」を整えてくれること! なんとも新入生にとってもいい作用ですね。

 

その名は「ノビレチン」

 

ノビレチンとは、柑橘類に含まれるポリフェノールの一種で血糖値の上昇を抑えたり、脳の神経細胞に作用して脳老化を防ぎ認知症予防にも効果があるとされています。

ほかにも発がん抑制、花粉症対策、慢性リウマチ予防、メタボ対策、動脈硬化予防、疲労回復など、思わず「それいいね!」と思えるような作用がたくさんあるそうです。

 

イチオシの体内リズムを整える効果は光の刺激と似たような作用もあるため、そうであればやはり朝にとった方がよく、私の朝食にはこんな形で登場しています。

ノビレチンのおひたし

ノビレチンたっぷりのおひたしです。

 

シークワーサーとほんの少しのお醤油、それにマヨネーズを入れて簡単ドレッシングを作ります。

 

この日は、ほうれん草のおひたしでしたが、ディップ風にしてタンパク質多めのブロッコリーにつけて食べるのもいいですし、さらに柚子胡椒を混ぜるのもオススメです。

 

ただシークワーサーであれば、どれでもノビレチンが入っているとは限りません。

 

果実をご自宅で搾る場合は夏時期(8〜9月頃)の青い(緑の濃い)ものを選び、すでに搾られたビン入りの果汁を求める場合は「青切り」のシークワーサーであると明記されているものを選んでください。

またノビレチンと書かれたものもあるので、そのようなものを選ぶとよいでしょう。

 

朝から柑橘でリフレッシュして、体内時計を整えてやる気もアップ。

この時期のスタートダッシュに役立ててみてください。

 

では、今宵も良い眠りを。

眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコでした!

 

ネムリノチカラ

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第116回/脳は1日に3万5000回判断しています!

次の記事>

次の記事>
第118回/いつまでも明るい日本で、良質な睡眠のためにやるべきことは?

この連載の最新記事

夜中の地震、寝室から脱出できますか?

第119回/夜中の地震、寝室から脱出できますか?

いつまでも明るい日本で、良質な睡眠のためにやるべきことは?

第118回/いつまでも明るい日本で、良質な睡眠のためにやるべきことは?

体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

第117回/体内リズムを整える成分ノビレチンは朝シークワーサーで!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル