HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/stress-relief/237465/

我慢や気合は必要ない。焦らず「自分助け」の方法を身につけて/「つらい私」の対処法①

仕事の人間関係、家族のこと、コロナの不安。いろんなストレスが重なって、なんだか元気が出ない毎日。つらい、苦しい、不安。だけど、どうしたらいいのかわからない…。そんなときのために、臨床心理師の伊藤絵美さんが提案する「つらい私」の対処法を試してみてください。張り詰めた心がすっと楽になるかもしれません。

 

教えていただいたのは

公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士 伊藤絵美さん

伊藤絵美さん
Emi Ito

1967年生まれ。公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士。カウンセリングの専門機関「洗足ストレスコーピング・サポートオフィス」所長。クライアントへのカウンセリングのほか、企業研修やセミナー、ワークショップを積極的に開催。『セルフケアの道具箱 ストレスと上手につきあう100のワーク』(晶文社)など著書も多数。

 

焦らず「自分助け」の方法を身につけて

 

生きているかぎり、ストレスがないことはあり得ません。良いことも悪いことも含めて、人はストレスと共存しながら生きるようにプログラミングされているともいわれています。

 

でも、ストレスを受けたときの反応にはとても個人差がありますね。その人の性格にもよりますが、実は大きな差がつく原因はストレス対処法のスキルの違いにあります。

 

専門用語では「コーピング(自分助けの手段)のスキルの違い」といいます。スキルが高ければ、同じようなストレスを受けても心や体の反応は小さく、つらさの度合いも軽くなるのです。

 

流れる雲をみつめるアルパカのイラスト

 

 

スキルを高めるのは、決して難しいことではありません。ストレス心理学の研究が進み、ストレスを無理なくスルーして楽になる手法が広まっています。それらをわかりやすく嚙み砕いて皆さんにアドバイスするのが、私たちカウンセラーの役目。

 

次回からそのピースをお裾分けしていきます。少しでも気になる「自分助け」があったら、ぜひ日常生活に取り入れてみて。少し練習が必要なワークもあります。

 

「こんなことが役に立つの?」という感情が湧いてくるかもしれませんが、ちょこちょこ続けるうちにスキルが上がっていたりするものです。気軽に試してみてください。(伊藤絵美さん)

 

 

イラスト/雨月 衣 指導・監修/伊藤絵美(洗足ストレスコーピング・サポートオフィス) 構成・原文/蓮見則子

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

暑い夏の洗濯が「ラク」ってどういうこと? 絡まりからもシワからも解放される画期的な新提案

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第6回/体をなでたり、たたくと心身のつらさがやわらぐことも/心がザワつくときに試してみた…

次の記事>

次の記事>
第8回/「重心を下に意識する」つらいと感じる前にやりたいリラックス法(前編)/「つらい私…

この連載の最新記事

ぐるぐる思考から抜け出せないときの「タンポポのイメージワーク」とは/「つらい私」の対処法⑭

第20回/ぐるぐる思考から抜け出せないときの「タンポポのイメージワーク」とは/「つらい私」の対処法⑭

「川と葉っぱのイメージワーク」でつらい感情を手放す/「つらい私」の対処法⑬

第19回/「川と葉っぱのイメージワーク」でつらい感情を手放す/「つらい私」の対処法⑬

ストレスコーピング「雲のイメージワーク」とは/「つらい私」の対処法⑫

第18回/ストレスコーピング「雲のイメージワーク」とは/「つらい私」の対処法⑫

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル