HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/349072/

更年期の女性が受けたほうがいい検診、気を付けたほうがいい疾患とは

子宮頸がんは若い女性にリスクが高いがんですが、閉経後に膣内細菌叢の変化が起こり、リスクが再び上がることをご存じですか? そのほかも更年期から問題が起こりやすい疾患を知り、しっかり検診を受け、備えることが大切です。 

Q. 更年期の女性が受けたほうがいい検診は?

A. 子宮頸がん乳がん、場合により子宮体がんなど

「子宮体がんは女性ホルモン由来のがんではあるものの、閉経が遅い人、閉経後に不正出血がある人にはリスクがあります。

 

『閉経したから』と過信せず、子宮体がん検査を受けましょう。ただし痛みを伴うこともある検査です。婦人科検診で超音波検査を併用している人はエコーで子宮体がん変化も見られるため、子宮体がん検査まで受けるかどうかはその後の判断でもいいでしょう。

 

子宮頸がんは性交経験のある女性、特に若い女性にリスクが高いがんではありますが、閉経後の腟内細菌叢の変化により、更年期世代になって子宮頸がんリスクが再び上がってくることはあまり知られていません。子宮体がん、乳がん検査とともに、子宮頸がん検査も継続を」

 

重要度★★★

【推奨される検査】
・ホルモン検査
・動脈硬化検査(ABI/PWV、CAVI、頸動脈超音波検査)
・骨密度検査(レントゲン検査で実施)
【医療機関】
・人間ドック専門施設

 

重要度★★★

婦人科系

【気をつけたい疾患・病態】
・更年期障害
・萎縮性腟炎
・婦人科二次検診のフォロー
・骨量の低下(骨粗しょう症を含む)
【医療機関】
・レディスクリニック
・更年期外来専門

 

重要度★★

内科系

【気をつけたい疾患・病態】
・コレステロール高値
・血圧の上昇
・血糖値の上昇
【医療機関】
・地域の内科

 

重要度★★

整形外科系

【気をつけたい疾患・病態】
・関節痛
・腰痛
・骨粗しょう症
【医療機関】
・地域の整形外科

Q. 遺伝子検査で婦人科のがんのリスクはわかる?

A. ふたつの検査があります

「婦人科系がんのリスクを調べる遺伝子検査はおもにふたつ。子宮頸がんの原因であるウイルスに感染しているかどうかがわかるハイリスク型のHPV検査と、乳がん、卵巣がんの遺伝子リスクを調べるHBOC検査です。

 

遺伝性乳がんは比較的少ないものの、家族歴がある人は、一度相談するといいでしょう。閉経後、子宮頸がんリスクは再び上がるので(上のQ.参照)、無関係とはいえません」

 

吉形玲美
吉形玲美さん
産婦人科医、医学博士
公式サイトを見る

浜松町ハマサイトクリニック特別顧問。大学病院で医療の最前線に立ち、女性医療・更年期医療のさまざまな臨床研究にも数多く携わる。女性予防医療を広めたいという思いから、現クリニックへ。更年期、妊活、月経不順など女性の体のホルモンマネジメントが得意。著書に『40代から始めよう! 閉経マネジメント』(講談社)

 

 

イラスト/平松昭子<アイキャッチ> 構成・原文/井尾淳子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第41回/骨密度が低いと血管や内臓にまで悪影響が? 生活習慣病、特に気をつけたいのは糖尿病…

次の記事>

次の記事>
第43回/【更年期の気分の落ち込み】婦人科で受けられるメンタル不調の治療法とは

この連載の最新記事

更年期症状を改善したい! HRT(ホルモン補充療法)と漢方薬、それぞれのメリットとデメリット

第48回/更年期症状を改善したい! HRT(ホルモン補充療法)と漢方薬、それぞれのメリットとデメリット

【更年期の不眠悩み】寝つけないときの寝酒はNG!寝る前に副交感神経のスイッチを入れるコツは?

第47回/【更年期の不眠悩み】寝つけないときの寝酒はNG!寝る前に副交感神経のスイッチを入れるコツは?

更年期によく使われる7つの漢方薬! どんな体質のどんな症状に向くのかを解説

第46回/更年期によく使われる7つの漢方薬! どんな体質のどんな症状に向くのかを解説

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル