HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/317145/

介護脱毛がはやっているけど、VIO脱毛は何歳までにするべき? 白髪があったらもう遅いって本当ですか?(52歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

将来、自分が介護される立場になったとき、おしもの世話が介護してくれる人の負担にならないよう、あらかじめフェムゾーン(Vライン、Iライン、Oラインのデリケートゾーン)を永久脱毛しておくことを「介護脱毛」と呼ぶようになりました。これって常識? もはやマナーなの? という疑問の声も聞かれます。詳しく教えて、八田先生!

 

答えてくださった方

 

八田真理子
八田真理子さん
産婦人科専門医
公式サイトを見る

幅広い世代の女性の診療・カウンセリングを行う地域密着型クリニック「 聖順会 ジュノ・ヴェスタ クリニック八田」院長。著書に『思春期女子のからだと心 Q&A 資料ダウンロード付き』(労働教育センター)、『産婦人科医が教える オトナ女子に知っておいてほしい大切なからだの話』(アスコム)ほか。

 

♦年齢を重ねたフェムゾーンの不快症状にも有効なVIO脱毛

「介護脱毛」、これはとても的を射たネーミングだと思いますね!

 

脱毛することで排泄ケアをしてもらいやすく、炎症・感染症などの予防につながります。

お世話する方は、きちんときれいに拭き取ったつもりでもムダ毛や皮膚に排泄物が残りがち。

かといってゴシゴシ拭いて肌を傷つけてしまうのもよくありません。

脱毛によって介護する側は肌をしっかり見ることができ、清潔な状態を保ちやすくなるでしょう。

 

なにせ、年齢を重ねるとフェムゾーンは炎症が起きやすいものです。

ムダ毛の多い状態でオムツを使うと雑菌が増殖しやすく、より感染症のリスクが高まると同時に悪臭の元にもなりますね。

 

私のクリニックでも「VIO脱毛」という医療脱毛メニューを2020年に導入。

腟や外陰部のかゆみやにおい、なかなか人に言えない不快症状を治してあげたいと思ったことはもちろん、やはり介護脱毛のニーズに応えてのことでした。

利用しているのは40代、50代がメインです。

 

VIOゾーンのうち、Iゾーン(腟の両脇部分とその周辺)とOゾーン(肛門まわり)は特にデリケートな部分です。

クリニックでの医療脱毛は脱毛効果が高いことに加え、万が一、肌トラブルが発生した場合も、その場で医師や看護師が適切に対応できます。

 

脱毛照射時の痛みには個人差が大きく、同じ強さでも、軽く我慢できる人からかなり痛みを感じる人もいます。

医療脱毛なら、痛みに弱いことを伝えてもらえれば麻酔を使用することも可能です。

 

 

そもそもムダ毛が多い人は、フサフサのままではせっかく浸透してきたフェムケア(外陰部や腟まわりを専用の洗浄剤や保湿剤などでケアすること)もままならないでしょうし、うまく外陰部の肌に触れられないことでしょう。

 

脱毛後はフェムケアがとても簡単になります。洗いやすいし、保湿クリームやオイルも塗りやすい。夏や汗をかいたときでも、ムレずに清潔に保てます。

 

♦まずは自分のアンダーヘアを観察しましょう

そして、白髪問題ですね!

 

レーザー脱毛は、黒や茶色の濃い色素にだけ吸収される波長のレーザーを照射し、毛根や周囲組織にダメージを与えることで脱毛します。

だからムダ毛の色がすごく薄い人や、白髪になってしまった毛は脱毛できないのです。

 

「40代以降のVIO脱毛は白い毛が生える前に」と言われるのもそのため。

髪の毛と同じで白髪が目立つようになる年齢には個人差があるため、質問にあるように「○歳まで」という年齢の目安はないけれど、あとで後悔しないよう、ご自分のアンダーヘアをよ〜く観察しておくことをおすすめします。

 

 

それでも、白髪を脱毛する方法はあります。白髪の脱毛に効果があるとされているのは、ニードル脱毛と蓄熱式レーザー脱毛とされています。

 

前者は毛穴のひとつひとつに針を刺して電流を流す脱毛方法のため、痛みが強く時間がかかります。

後者は痛みは少ないけれど抜け落ちるまで1週間〜1カ月ほど時間がかかるといわれています。

 

閉経すると、意外にもアンダーヘアの量は減っていき、毛自体も細くなるもの。

白髪になっても全体量が少なくなれば、ちょこちょこっと剃ったりするだけで大丈夫な人もいるはず。将来の自分のムダ毛の長さや量を推測してみましょう。

 

 

ただ、こう言ってはなんですが、私は必ずしもVIOの永久脱毛が必須とは思っていないんです。

 

特にIゾーンをツルツルにすると、人によっては下着の擦れや張りつきが気になることもあります。

大陰唇の萎縮によってクリトリスや小陰唇、腟があらわになり、それがまた新たな悩みになる人だっています。

 

好き嫌いもあるでしょうし、介護脱毛の認知度が低い田舎の温泉などに行った際、アンダーヘアがない人は、まだ目立ってしまうこともありますね。であれば、最初はVラインだけは毛を残し、あとで全脱毛する方法もあります。

 

♦短くカットしたり専用シェーバーで整えるだけでもOK

もしVIOの毛が長かったり多くて気になる場合は、まず短くカットしてみてはいかがでしょう?

ハサミでカットするのが難しければ、VIO専用の安全な電動シェーバーもあります。

「トリミング用」アタッチメント付きのものなら、ある程度の長さを残してカットできるのでとても便利ですよ!

 

[VIO専用の電動シェーバー。丸ごと水洗いでき、お風呂で使えるのが人気のヒミツ。長い毛をカットする「トリマー刃」、仕上げの「ネット刃」、Vゾーンをナチュラルな長さにする「ボリュームダウンコーム」、デリケートなIOゾーン用の「スキンガード」付きです。VIOフェリエES-WV61 ¥6,600(市場想定税込み価格)/パナソニック]

 

取材・文/蓮見則子 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第7回/運動中の尿漏れに困っています。運動を続けるためには、どうしていくのがいいでしょう…

次の記事>

次の記事>
第9回/最近、デリケートゾーンがかゆいのですが、下着で蒸れるせいでしょうか?それともムダ…

この連載の最新記事

腟まわりが乾燥するので、婦人科のアドバイスをもとにフェムケアを始めましたが、お金も時間もかかります。これ、いつまで続くのでしょう?(51歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

第16回/腟まわりが乾燥するので、婦人科のアドバイスをもとにフェムケアを始めましたが、お金も時間もかかります。これ、いつまで続くのでしょう?(51歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

ヨガのポーズで、最近おならがよく出るようになりました。しかも時々、腟からも音が出てしまいます。防ぐ手立てはありますか?(50歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

第15回/ヨガのポーズで、最近おならがよく出るようになりました。しかも時々、腟からも音が出てしまいます。防ぐ手立てはありますか?(50歳)【更年期のフェムゾーンの悩み】

デリケートゾーンの黒ずみは、もうピンクには戻らないでしょうか? 原因とケアをお答えします【更年期のフェムゾーンの悩み】

第14回/デリケートゾーンの黒ずみは、もうピンクには戻らないでしょうか? 原因とケアをお答えします【更年期のフェムゾーンの悩み】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル