HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/329713/

「アイライン」と「つけまつげ」で1ミリUPメイク。目の左右差をご確認ください。

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

エイジング・スペシャリストの朝倉匠子さんが、自らの顔を使ってメイク効果を見せてくれる「1ミリUPメイク術」。アイラインとつけまつげでアップした目と、垂れたままの目、その差をぜひご確認ください。

前回の「1ミリUPメイク術」、シャドーを入れることによって、顔がアップして見える方法をお伝えした第1回が、おかげさまで大好評! やはりOurAge世代の美容の最大関心事は「たるみ」。皆さま何とかしたいですよね。

それにお答えするのが「1ミリUPメイク術」。結果出しますから!

 

それでは、メイク術の続きをご説明しますね。

1回目はシャドーイングでした。

2回目の今回はアイラインの入れ方です。

今までアイラインは入れた事が無いと言う方もこれを機にトライする事をお勧めします。

 

全ての人は年齢とともに眼瞼が下垂してきます。特に閉経後はそれが進みます(前回お話ししたように骨密度の低下による頭蓋骨自体の縮小、肌の衰え、筋肉の衰えが主な要因)。さらに老化が進むと若い頃は目がパッチリしていた人も糸のような目元に変わってビックリする事がありますが、主な原因は眼瞼下垂です。これは瞼の皮を切ったり、眉の下の皮を切ったりする手術によって、下垂を軽減することが出来ますし、医師が「眼瞼下垂」と認めれば、この手術は保険が適用されます。でも瞼は上から下までの皮膚の厚みにかなりの違いがあり途中の皮膚をカットして上下をつなぎ合わせる場合、切開法で二重の手術をしたような不自然な目になる事があるので医師の技術力が大切な手術です。また眉下切開の眼瞼下垂手術も保険適用になる場合もあります。こちらはより自然な結果ですが、眉下の傷跡が目立たない様に丁寧な手術を行うことが重要です。また大きくは持ち上げられないので、重度な眼瞼下垂には向かないようです。

 

この様にある程度の年齢になると「心の窓」と呼ばれる目のパワーは徐々に衰えてきます。手術の必要な眼瞼下垂が起こっているかどうかは別として、あなたのお顔がどんどんボヤけてきます。ここはアイラインを活用して「私の心の窓はここにあり!」というメッセージを示していくことが熟年メイクのポイントです。

 

1回目のシャドーイングの回でお顔に立体感を出しました。

次にビューラーでまつ毛をアップさせます。(垂れているものは全てUPさせないと・・・)

そして目の中央の一番高い所Aから、まず目頭のBに向かって、アイラインをひきます。色はダークブラウンか黒、お好みで。

朝倉さん イラスト1

そして今度はAからCへ。目に沿ってではなく、Aから位置があまり下がらないCに向かってラインを引く。この時Cと目には隙間が出来ています。

朝倉さん アイライン

図にある様に引いたアイライン‼️

 

下の写真でおわかりになりますか? 向かって左はは1ミリUPのアイラインを入れ、上がって見えますね。向かって右の目は自分の目のライン通りにアイラインを引きました。右はますます垂れて見えることに!

朝倉さん アイメイク比較

向かって左は1mmUPメイクのアイラインの引き方
右は目の形に合わせてアイラインを引いたメイク

 

さて、アイラインの入れ方を覚えたら、出来ればここでつけまつげにも挑戦してみてほしいです。

これからの人生を女性として、少しでも華やかにする心掛けは大事です。

朝倉さん つけまつ毛

natural なつけまつ毛。目尻1/3をカットして、残り2/3の目尻側に重ねる

 

というわけで写真のつけまつげはディスカウントストアのドンキホーテで購入したごく一般的なもの。

それを写真のように目尻1/3 をカットして、Aのちょっとだけ目頭よりからアイラインに沿って付けていきます。上級編としてはカットした1/3 をつけまつげの目尻よりに重ね合わせて付ける!目尻のまつ毛がより印象強くなることで、UPがより強調されます。後はダークブラウンのアイシャドやリキッドアイライナーで隙間の部分をダークに埋めていきます。

朝倉さん イラスト2

 

朝倉さん つけまつ毛接着

つけまつ毛を目の真ん中より、やや目頭に寄った位置から、アイラインに沿ってつける

次の写真で目の左右差をご確認ください。

朝倉さん 目元比較

アイラインにつけまつげも加わって、明らかに向かって左が上がって見えます。

 

アイブロウはその後にこの目に合わせて描いていきます。スタートとエンドの位置の関係性をチェックしてみてください。決してエンドの位置がスタート位置よりも低くならないように。同じか、ちょっとエンドが高い位が理想です。

朝倉さん 仕上がり

アイブローはライトの関係で向かって左が薄く写ってしまいましたが、スタートとエンドを見て下さいませ。向かって右もつけまつ毛も利用してUP度をアップ⤴️⤴️⤴️

 

うまく説明できましたか? まずはできるところからトライしてみてくださいませ。段々自分のものになっていきますよ〜。楽しみですね!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第170回/メイクで顔を1ミリUP! 顔の左右差をご確認くださいね。

次の記事>

次の記事>
第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル