HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/331288/

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

朝倉匠子

朝倉匠子

エイジング・スペシャリスト。
学生時代よりコマーシャルモデル、その後テレビ司会や経済インタビュアーとして活躍した後、渡米。加齢学などを学び、現在は「アクティブ・エイジング」を提唱する。
NPO法人アンチエイジングネットワーク 理事。青山学院大学ジェロントロジー研究所 客員研究員。抗加齢医学会 正会員。
http://shokoasakura.com

記事一覧を見る

朝倉さん バービー2

アメリカで大ヒットの映画「 Barbie(バービー)」、あちらではBarbie Pinkに身を包んで友人達と観に行くのがトレンド。そう聞きつけた私は「60代でも颯爽とPink」「60代はリアルバービー世代」という思いで、サロンメンバーだけではなく、SNSでも呼びかけてお盆の8/16に「Madam Barbie in Pink」というイベントを開催しました。

朝倉さん フジヤマシスターズ1

この写真が下に♥

 

朝倉さん フジヤマシスターズ2

 

The Fujiyama Sistersのメンバーを含めると何と20人以上のMadamが六本木ヒルズシネマに集合!半分位は当日そこで初めてお目にかかる方でした。でも皆さんPinkだからすぐ分かる。そして女性同士、あっという間に会話が弾む。女性のコミュニケーション能力って素晴らしいと改めて感心です。

朝倉さん フジヤマsomething pink

ドレスコード: Something Pink のサロンメンバーを迎えるフジヤマ

 

Pinkって不思議な色、とってもテンションが上がるだけではなく、幸せで優しい気持ちにしてくれる。

 

でも実は映画「Barbie」は、あまり好きではありませんでした。アメリカでは大ヒットでも海外ではそうでもないかもしれないという気がしました。だって今のアメリカの価値観を全面に出して、それが世界の正義だと言わんばかりだから。アメリカで女性に参政権が与えられたのは1920年ですが、この時は白人女性にのみ。全てのアメリカ国民女性に参政権が与えられたのは何と1965年、45年後です。日本は女性が参政権を得るのは1946年と遅れましたが、アメリカのような国内の差別はなかった。この辺の国の歴史の違いも映画の内容を支配しているのかもしれません。

 

日本で問題になった原爆については、アメリカで同時公開だった原爆の父といわれるオッペンハイマーの映画(日本未公開)といっしょに盛り上げようとした一般ユーザーたちが、バービーときのこ雲を組み合わせたビジュアルをSNSに投稿したことが発端。原爆投下に対する歴史認識の違いを、改めて考えさせられました。

 

それまではお人形と言えば子供の形だったのに、超グラマーで最新ファッションを着こなす人形の登場は我々リアルBarbie世代にはセンセーショナルでした。そんなBarbieは「科学者にも、宇宙飛行士にも、起業家にも、大統領にもなれる。女性の可能性は無限だと示すフェミニズムの象徴だった」。映画についていけるのはこの辺までだったのです。

 

参加者の皆様、大人ですから「とにかくPinkでこんなにたくさん集まった事なんかなかったので最高に楽しかった!」と言ってくださり、イベントの評判は上々。
その後のSNSでは何百という「いいね」や「素敵」というコメントを頂きました。
大人の女性が思い切り自己解放出来たり、自己表現出来る機会を、私のサロンやThe Fujiyama Sistersで、これからも作っていきたいと思っています。

 

それにしてもMadam Barbie in Pink・・・・壮観でしょう(笑)

朝倉さん バービー3

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第171回/「アイライン」と「つけまつげ」で1ミリUPメイク。目の左右差をご確認ください。

次の記事>

次の記事>
第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チ…

この連載の最新記事

母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

第174回/母子施設へ年末にお蕎麦やお餅を届けるボランティア活動を、サロンメンバーと協力して行いました

「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

第173回/「人生のピークはこれから」トゥールジャルダンや狂言の野村万蔵さん、母子家庭支援チャリティに新譜ライブ…新たなことにチャレンジしていきます!

「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

第172回/「マダム バービー in ピンク」ピンクに身を包んだマダムたちと映画へ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル