HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/294247/

たいていの人は「やりなさい」と同意してくれる人を求めている

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

6月に発売になった最新刊『不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!!一条ゆかりの金言集』が、そこそこ売れているようで喜んでいる一条です。そして読んだ人から、「ときに辛口だけど、アグレッシブな先生のお言葉に背中を押されました!」という感想をよくもらうのですが、長年、看てもらっている私の整体の先生に言わせると「ずいぶんソフトな口調で書かれていますね」と。

 

そう、あれでだいぶやんわり書いているんですよ〰️〰️!傷つきやすい読者もいるからって結構気ぃ使ってるのに、あれで辛口だったのかぁ。ってことは、普段の私がどれだけ口が悪いかっていうことですね(笑)。

 

まあ、それはさておき、本の反響を見ていると、みんな、背中を押されたがっているんだなぁと思いました。それは、ひとりでは一歩踏み出す勇気がないから…というよりは、100%の責任を自分で取りたくないってことじゃないかしらねぇ。

 

「だって、一条先生がそうしろって言ったからやったのに、ダメだったんですよぉ」って人に責任転嫁したいだけのような気がしますが。導いてくれる人がほしいといえばかっこいいけれど、私を共犯者にして半分責任取らせようとしても、その考えは甘い!

 

私がこう言ったからといっても、それを聞いて決めたのはあなたなんだから、自分が決定した責任は自分で取るべきですよ。子供でも大人でも、そこは同じルールです。

 

そもそも現代の人たちって、たいていは先人が作ったレールに乗っかって生きてるようなものでしょ?昔はけもの道だったところに道が作られて、そのうちそこにアスファルトが敷かれて、やがて動く歩道になって、そこに乗っかって生きているのが今の人たちなのよね。

 

なのに「この動く歩道、遅いよね」とか文句を言いながら。だから背中でも蹴とばされない限り、新しい一歩が踏み出せないのではないでしょうか。

 

ということで、これまでの自分の殻を破りたいと思っている人、冒険やチャレンジがしたいと思っている人は、ぜひ『不倫、それは峠の茶屋に…』を購入して、売り上げに貢献していただければと思います(笑)。
一条ゆかり_「不倫、それは峠の茶屋に似ている」P187

 

不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金言集」(P187)

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第141回/愛は望むものに向かう時に生まれ、憎しみは望むものが手に入らない時に生まれる

次の記事>

次の記事>
第143回/彼のことを「やさしい人」だと思っていたけど、それは「どうでもいい」と思っているか…

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル