HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/314635/

策略なくして成功なし

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

「策略」っていうと、いかにも裏工作してるみたいで、なんかすごく悪いことみたいに思われがちだけど、策略も立派な実力だと私は思っています。

 

というか、成功した人って、戦略的にものごとを考えているし、計算してものごとを進めているから、たいていは策略家ですよ。

 

もちろん、策略も戦略もなしに成功する人もいるけど、それはいろぉ〰️〰️んな偶然が重なって、ラッキーに次ぐラッキーが働いた場合なので、たいてい一発屋で終わってしまうはず。自分の才能と時代のニーズがうまくあった時に来たチャンスを捕まえれば、まずは成功すると思うけど、問題はその後。その成功を長くキープするには、絶対に策略や戦略が必要だと思います。

 

私の場合、頭にピンクのヘルメットをかぶって「女性に自由を!」と叫んでいた団体が現れた頃、今のフェミの走りですね、デビューしました!

 

男尊女卑の崩壊が始まり、だんだんお見合い結婚が少なくなってきた頃、自由を愛する一条にとって喜ばしい時代が!!まさに時代が私の味方をしたって感じでした。

 

んで、問題はその後。
流行りや読者に媚びないで、自分の描きたい漫画だけを描いていくには【いかに考えていかに行動すべきか!?】ってなことを、いつも考えてました。

 

気分は戦国時代の軍師だな。私は家康ほど我慢強くないけど、信長ほどイラでもないから、“鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス”戦略で人生かけることにしました。

 

だって、自分で満足できる作品を描いても人気ゼロでは、さすがに仕事がもらえない。だから読者の人気もそこそこ必要なんですね。じゃあ、それにどう折り合いをつけて、どんなバランスでやっていくか。戦略が実に大事です。クリエイティブな仕事をしている人は、みんなやっていることだと思うな。

 

そういえば、『ブライド』の萌ちゃんは、なかなかの策略家でした(笑)。
オペラ歌手として成功するために、ありとあらゆることをやったんじゃないかしら。銀座のクラブで働きたいと出向いた時、常連客のおじいさんのゲロを萌ちゃんが両手で受け止めるシーンがあるのよね。

 

その行為は、計算ではなくて、とっさにやったことなんだけど、その後の応対がすごい!嫌な顔ひとつせず、笑顔で「お召し物が汚れなくてよかったです」って。かくして、萌ちゃんはお金持ちのおじいさんの指名を獲得するわけだけど、これは萌ちゃんの戦略よね。このアイディアを思いついた時、思わず一条ガッツポーズしたわ。

 

ただ、萌ちゃんはホステスとしては成功できたかもしれないけど、オペラ歌手としてはいまひとつ成功できませんでした。策略を考える時は、目先の成功ばかりを追うのではなく、将来の夢から反れないよう計画をたてないと、寂しい老後が待ってるかも。

 

最近日本がどんどん貧しくなってきたからか、若者が悲しい傾向にいっているように思います。「今だけ金だけ自分だけ」だって~~~。あ〰️〰️日本の将来が怖いい〰️〰️っ!!!

一条ゆかり_「プライド」よりワンシーン

 

一条ゆかり_「プライド」よりワンシーン

 

プライド」集英社文庫<コミック版>

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第161回/人は求められるとうれしいけど、求められすぎるとうざい!が本音。さじ加減ひとつで人…

次の記事>

次の記事>
第163回/隙あらば感謝!暇なくても感謝!幸せのコツはとにかく感謝!

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル