HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/334985/

おしゃれなだけの家電は、見かけ倒しの男に似ている

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

最近、おしゃれな家電って、増えてるわよね。ポップなカラーがかわいいミキサーだとか、スタイリッシュなデザインの扇風機だとか、無駄すぎるほどかっこよくてクソ高い加湿器とか…思わずひと目惚れして、買っちゃう人もいると思います。

 

もちろん見た目も良くて、機能も優れていたら文句ないんだけど、おしゃれ家電って、意外と使い勝手がよくなかったり、壊れやすかったり、特にボタンとかスイッチとかが「雑に扱う私が悪いのよね。悪かったわよ!」って言いたくなるような…。

 

そもそもスタイリッシュって、すっきりしてるとか無駄なものがないって感じで、オマケがついてなさそうと言うか、最低限の必要機能しかついてないのも結構あるのよね。

 

我が家の見かけが素敵なお高い扇風機。さわやかな高原の風がウリで、確かに風はさわやかで気持ちがいい!気持ちがいいけど首振ってくれないのよ!!

 

最初はまあいいかと思ってたんだけど、ずっと同じ位置からしか風が来ないから、動きのない風ってあんまり気持ちよくないのよ。結果、使うたびに不平が湧いてくる扇風機になってしまった。

 

つまり!出会った時の好感度が一番高くて、使うほどに好感度が下がっていく…これって、まさに見かけ倒しの男みたいだわ~って、一条は思ってしまいます。

 

見かけ倒しの男とは、第一印象で、「あら素敵♪」「おしゃれで場慣れしてるし、気がききそうだわ」なんて思ってつきあってみたものの、次第に「全然頼りにならないじゃん」「この役立たず!」と、どんどんめっきが剥げていくような男ですね。

 

つきあい始めの好感度が最高で、あとはどんどん下がっていくだけ。二度と上がることはないであろうと簡単に予測がつく男。家電も男も見た目に溺れると、ろくなことがないってことです(笑)。

 

年月を重ねるごとに、「ああ、この家電を買ってよかった」「この人とつきあってよかった」と好感度が右肩上がりになるほうがいいわけで、そのためには、家電も男もまずは中身と実力で選び、見かけの良さは、あくまでオプションと考えたほうが絶対後悔が少ないと思うな。

 

「役に立つ上に見かけがいい」ということなら、それはもう最高のオマケだけど、オマケ欲しさに対して必要のないものを買うような真似だけは、人生の先輩として、おすすめしません!

一条ゆかり_「おいしい男の作り方」のワンシーン
一条ゆかり_「おいしい男の作り方」のワンシーン

 

おいしい男の作り方」<マーガレットコミックスDIGITAL>

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第181回/我慢できない人はチャンスを逃す。成功するには自分を治める力が絶対必要!

次の記事>

次の記事>
第183回/憧れが、現実を歪めて倍増させ、最高の妄想を生み出す

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル