HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/338047/

悩んだときには初心に戻れ

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

「初心、忘るべからず」とよく言うけど、これは私が漫画家として生きていく途中で困ったり、悩んだり、迷ったりした時に気がついたら勝手にやっていたことです。

 

最初のうちはとにかく無我夢中で、あれもやりたいこれもやりたいと頑張っている中で、当たり前だけどネタは尽きるし、漫画への情熱も微妙に減ってくるし、何より世の中誘惑も多くて、楽したいとか、もうちょっとうまいやり方はないのかと、営業的に考えたりしてね。

 

「次どうしよう」と行きづまった時、「これでいいんだろうか」と迷った時、体力的にもあまりにつらくて限界だった時につい考えてしまうこと、『コレ人間のすることじゃないわ…私、なんでこんなつらいことやってんだろう…』から始まって、『いやいや、自分で漫画家になりたくて自ら進んで飛び込んだことだろうが』に続き、『そういえば私、なんで漫画家になりたかったんだっけ?』『何を描きたくて漫画家になろうとしたんだっけ??え〜っと…』というところまで立ち返ってみると、忘れていた昔の自分の考えが戻ってきて答えが見つかるんですよ。

 

かつて切望していた初心が、意外と自分の中心に残っていて「甘えんな!まだ漫画家人生の目的をちゃんと果たしてないじゃないか!」と昔の自分に叱られます。ほとんど『 チコちゃんに叱られる』状態(笑)。

 

とはいえ、初心に戻れるかどうかは別問題。
まあこう言っちゃあ何なんですが、戻れない人がかなり多いのではないかと。
金に目がくらんでやりたくない仕事を引き受けたり、人気に目がくらんでウケを狙って違う路線に走ったり、マジで世の中誘惑だらけですからね。そうやって少しずつ、初心からズレて離れていって、気づいた時には戻れないところまで行くと言うか…たぶん気づかないと思う。

 

そういえば、以前、出版社Xのパーティに出た時、社長から、「ギャラを倍出すから、うちにこない?」と誘われたことがありました。

 

あっら〜倍ですか〜ほ〰️〰️とは思ったけど、金持ちになりたくて漫画家になったわけじゃないし、貧乏承知で、好きなことを描きたいと思ってなったので、出版社Sにとどまりました。あ、Sは集英社ですね(笑)。

 

集英社は比較的、自由に作品を描かせてくれるのも良かったし、当時は実力至上主義で、年齢やキャリアに関係なく、活躍の場がもらえたのも私向きでした。で、初心を忘れずに、自分がやりたい作品を担当を騙しながらも描くことができて、その結局は、たくさん稼ぐこともできたので一石二鳥よ!!ありがとう、集英社!!(笑)

一条ゆかり_「デザイナー」のワンシーン

 

 

デザイナー」りぼん1974年11月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第184回/威張る男が男らしいとカン違いしてる女がいるけど、威張る男は頭が悪いだけ

次の記事>

次の記事>
第186回/手塚治虫伝説に学ぶⅡ たくさん挑戦をしたいなら、自分を高く見積もりすぎないこと

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル