HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/158189/

旅先でも眠れる!枕の簡単な作り方

快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

今年もあと少しですね。

平成最後のお正月は、みなさんどのように過ごされるのでしょうか?

日並びも良く、1月4日を休むと9連休という方もいらっしゃるとか。

 

長いお正月休みを利用して国内、海外、はたまた帰省の実家ですら問題になるのは、「枕が変わると眠れない問題」です。

「私、どこでも眠れるので全く問題ありません!」という方は、今回読み飛ばしていただくとして、「自分の枕じゃないと眠れない!」、そんな方にむけて一度試してほしい方法をご紹介します。

 

そもそも、なぜ別の場所だと眠れなくなるのでしょう?

 

あらためてですが、人間も動物です。

自分がいつもいる場所(この場合は、自宅の寝床になります)以外では、ここは安心して休んでいい場所なのか? 敵に襲われはしないのか? 警戒した方がよいのか? 本能的に判断しています。

場所や寝具などが変わると、警戒心から、より敏感な方は眠れないということが起きてしまいます。

 

自分で自分を安心させるために、使い慣れた「枕」を持参するのもひとつの方法ですが(アスリートの方は寝具一式を海外でも持参していますよね)、せっかくならお土産を入れて帰りたい大き目のスーツケースが、枕でいっぱいなんてことは悲しい。

 

そこで、おすすめしたいのが、現地で作れる「オリジナル・マイ枕」です。

作り方は簡単。 用意するものは、

・バスタオル 2本

・フェイスタオル2~3本

・使い慣れたご自分のフェイスタオル(もしくはバスタオル) 1本

以上です。

使い慣れたタオル以外は、ホテル備え付けのものや実家のものを借りればいいでしょう。

これならスーツケースがパンパンになりません。

 

【作り方】

1)バスタオルを横半分に折り、またそれを横半分に折る

 

2)細い方の端からくるくると丸め、筒状にします

3)2本筒状のものを作ったら、頭の両脇に置けるようにセットします。

4)その上に広げたフェイスタオルを被せます。

5)頭の部分(真ん中の凹んでいる部分)にフェイスタオルを四つ折りでたたみ置きます。

 

6)5の高さを自分の心地良いところにセットしたら、一番上のタオルを首側に5センチほど引っ張ります。(これで首の段差がなくなります)

7)最後に自分でいつも使っている、フェイスタオル(もしくはバスタオル)を上から覆うように被せて完成です。

(写真はわかりやすいように、あえて全部、色や柄ものにしています。)

 

ポイントは最後の自分のタオルを一番上にかけるところです。自分のタオルって、洗剤や好みの柔軟剤の香り、そしてご家庭の匂いもあり、落ち着きませんか?

 

ライナスの毛布ではありませんが、心地よく眠るためには、まず「ここは安全で安心して眠れる場所だよ」と、自分に言い聞かせてみてください。

 

もちろんオリジナル・マイ枕は、ご自宅でもアレンジしながら使っていただけます。

「最近、首が痛いなぁ」なんていう時は、高さ、固さを自分で調整できますから、とても便利ですよ。

 

では、楽しいご旅行&今宵も良い眠りを。

 

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ

https://nemurinochikara.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第7回/ベスト睡眠時間は何時間?

次の記事>

次の記事>
第9回/寝室に置いてはいけないモノ ワースト5

この連載の最新記事

就寝時の地震についてイメージしてみる

第121回/就寝時の地震についてイメージしてみる

瞑想+香りで「眠りの力」をアップ!

第120回/瞑想+香りで「眠りの力」をアップ!

夜中の地震、寝室から脱出できますか?

第119回/夜中の地震、寝室から脱出できますか?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル