HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/33885/

髪の薄さを目立たなくさせるツボ「百会(ヒャクエ)」「三陰交(サンインコウ)」など/深町公美子さんの「毎日のツボ」

深町 公美子(ふかまち くみこ)

深町 公美子(ふかまち くみこ)

鍼灸師・認定エステティシャン・アロマセラピスト。鍼灸(東京医療専門学校)、美容(SABFA)の学校を卒業後、A-ha(アハ)治療室開業。東洋医学にエステティックやアロマセラピーを取り入れた施術を行う。

著書に『体と心にきく毎日のツボ』(集英社 電子書籍 http://ebooks.shueisha.co.jp/detail.php?book=sg005883)、『冷え冷えガールのぽかぽかレシピ』(主婦の友社)などがある。

ホームページ http://www.ahacu.com

 

体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

自分でもできる養生として、人気の「ツボ」押し。鍼灸師、深町公美子さんによるシリーズです。

 

体と心にきく 毎日のツボ

 

 

第5章 「見た目」アップで仕事も恋愛も成功させる

第5章では、美容にきくツボをご紹介。

 

おしゃれなヘアスタイルにしたくても、髪のボリュームがさびしいとなかなか難しいものです。

 

今回は、そんな髪の悩みのひとつ「髪の薄さ」を目立たなくさせるツボをご紹介します。

 

 

 

 

「髪」も「毛」も東洋医学では五行の「腎」に分類されます。生まれながらにもっている「精」が宿るところで成長や発育、生殖といった生命活動にかかわる重要な部位です。

 

そして毛髪はおもに男性ホルモンが影響します。男性ホルモンの分泌量が多いために薄くなるのならば「腎」を強化して頭の血行を促進し、増毛効果のあるツボ押しがいいでしょう。

 

まず「 百会(ヒャクエ)」。頭のてっぺんにあり、両耳左右を結んだところにあります。それから「 神庭(シンテイ)」。眉間中央から指4本分上の前髪際中央にあります。この2つは中指を重ねて押します。

 

3つめは「神庭」から左右それぞれ指2本分外側にある「曲差(キョクサ)」をゆっくり各5秒間ずつ押してください。そのあと「三陰交(サンインコウ)」を押します。このツボは、男性にもある女性ホルモンの分泌を高める効果があり、髪への影響力が強いので悩み解消にききます。

 

 

 3つのツボの場所は、次のページに!

 

頭の血行を促し、増毛効果のあるツボです!

 

108-04_Web用

 

108-01_Web用

108-03_Web用

108-02_Web用

「百会(ヒャクエ)」「三陰交(サンインコウ)」「神庭(シンテイ)」「曲差(キョクサ)」

 

頭のてっぺんの両耳左右を結んだところに「百会」はあります。「神庭」は眉間中央から指4本分上の前髪際中央にあり、この2つは中指を重ねて押します。

 

さらに「曲差」は「神庭」から左右それぞれ指2本分外側にあり、「三陰交」は内くるぶしの高いところから指4本分上にあります。男性・女性ホルモンともバランスが良くなります。

 

 

 

 

 

次回は、「脚やせ」をしたい人におすすめのツボをご紹介します。

 

 

 

構成・編集/U T U . h i m u k a イラスト/丸山裕子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第86回/メイクのりを良くするツボ 「四白(シハク)」「睛明(セイメイ)」など /深町公美…

次の記事>

次の記事>
第88回/【鍼灸師直伝】足のむくみ解消に!痩せるツボ「足の五里」と「箕門」の押し方

この連載の最新記事

【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

第107回/【鍼灸師監修】自律神経を整えるツボ 2選と押し方

【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

第106回/【鍼灸師直伝】背中の痛みを改善するツボは肩甲骨の「天宗」!押し方を図で解説

【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

第105回/【鍼灸師直伝】動悸をすぐ抑えるツボは神門と膻中!ストレスや更年期にも

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル