HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/52281/

松本千登世/前には出てこないのに存在感が透けて見える。心の度量のある女。

松本千登世/Chitose Matsumoto

松本千登世/Chitose Matsumoto

1964年生まれ。美容エディター。

客室乗務員、広告代理店勤務、

出版社勤務を経てフリーランスに。

自らの経験に基づいた審美眼によって語られる、

エッセイや美容特集がつねに注目の的。

著書に、

『美人に見える「空気」のつくり方 きれいの秘訣81』

(講談社)がある

年齢を重ねるほどに美しく__

 

〝大人磨き〟はこれから

 

 

第2回 前には出てこないのに存在感が透けて見える。心の度量のある女。

 

 

MyAge_002_P133_01_Web用

 

 

 

あるプロサッカー選手のこんなエピソードを聞いた。

土砂降りの雨の中、行われた試合。ユニフォームもシューズもずぶ濡れで、見えない、聞こえない、走れない、蹴れない。何もかも思い通りにいかなくて、結果、試合に負けてしまった。

 

「今日は、本当に大変だったよ」。

試合を終え、不機嫌に言った彼を迎えた母親がひと言。

 

「あなたのところだけ雨が降ってたの? 全員が同じ条件だったんだから、全然大変じゃないでしょう」

 

笑い飛ばしながら、何事もなかったかのように、さあご飯ご飯、と促したという。大物の母は、やっぱり大物。この人がいるから、彼の才能はすくすくと育まれ、同時に彼は調子に乗らなかったのだろう。世界を舞台に活躍する本物のアスリートを育てた女性の「度量」を見せつけられた思いがした。

 

 

私だったらたぶん、勝った負けたと一喜一憂し、無駄な気を遣って、空回りするんだろうな…肝が据わった女ってかっこいい、心底そう思ったもの。

 

最高齢で世界最高峰、エベレスト登頂者となった三浦雄一郎さんの妻、朋子さんの「ご苦労さまでした。なるたけ早く下りてきたほうがいいと思いますよ」。

 

iPS細胞の開発でノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授の妻、知佳さんの「研究、やめたら?」。

 

そういえば、流行語とともに脚光を浴びた『半沢直樹』の妻、花の「ぜってー負けんじゃねーぞ」もそうだろう。我が道を極める自由で真っすぐな男の傍らには、それ以上に大物の妻がいる。決して前には出てこないのに、存在感が透けて見える、そんないい女がいるのである。

 

 

そう、「妻力」という言葉で注目されたのもまた、女ならではの度量だったのだ。女性は年をとるほど図太くなるといわれる。妻になって安心するからか、母になって強くなるからか。いや、女性としての経験値が何に対しても動じなくさせるからなのか。

 

 

私自身、「昔はこうじゃなかったのに」と自分の振る舞いや心の動きにはたと気づき、ひやひやしたり苦笑いしたり。でも都合よく考えれば、これって実は度量の裏返しなのじゃないか。若さを失うのと反比例して増えるものがあるとしたら、それは度量。許せなかったことがまあいいかと思える、不安だったことが大丈夫大丈夫と言える…ただ、その表れ方が負の貫禄や厚かましさになる場合と、大らかさや包容力になる場合と、大きくふたつに分かれてしまう。

 

そして、ふたつを分ける決め手はおそらく、愛情のベクトル。自分に向くか、他人に向くか、すなわち、「自分好き」か「思いやり」かの差。ほんのちょっとしたことで、近づきたくないおばさんか、傍らにいてほしい女性かが決まる、きっとそういうこと。
 

今という時代、美容は驚くほど進化を遂げていて、見た目を5歳も10歳も若く見せるのは簡単だ。でも、本当の大人の美しさは、見た目の若さだけじゃないことを私たちは知っている。だから、愛情のベクトルをまわりに向けて、今よりもっと度量を大きくすること。そこに女としての、そして人としての色気が宿る。この人のそばにいたい、そう思わせる色気が。

 

ちなみに、ある男性のつぶやき。

「パックとかダイエットとかする前にさ、『お疲れさま』って上機嫌に迎えてほしいよ。それだけできっと、惚れ直す。ここに帰りたいって思うのに、ね」

 

見た目の若さより、心の度量。もう一度肝に銘じたい。

 

 

 

 

 

撮影/江原隆司

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第1回/松本千登世/人間としての色気を感じさせる、本物の、粋な大人とは?

次の記事>

次の記事>
第3回/松本千登世/たくさんの感情の起伏を経て、まろやかな愛情を抱ける大人に

この連載の最新記事

松本千登世/顔の下半身は、「生き方の清潔感」をおのずと語り出す

第7回/松本千登世/顔の下半身は、「生き方の清潔感」をおのずと語り出す

松本千登世/年齢とともに訪れる体型の変化。くびれは大人の女を試す、リトマス試験紙

第6回/松本千登世/年齢とともに訪れる体型の変化。くびれは大人の女を試す、リトマス試験紙

松本千登世/大人の女の爪は噓をつかない。「生き方」を語る

第5回/松本千登世/大人の女の爪は噓をつかない。「生き方」を語る

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル