運がUPする「おそうじ風水」
PART 1
「おそうじ」や「かたづけ」でなぜ運気がアップするの?
少々の汚れやほこりは気にしない。散らかったものはいつかかたづけよう。
その「いつか、いつか」が積もり積もって部屋全体の空気がどんよりこもっている。
それでは良い気が逃げていってしまいます!!
おそうじは風水の出発点です
おそうじ&整理・収納は幸運の原石を磨くことにつながります
風水の基本や中国古来のもともとの考え方が分かったところで、風水とおそうじの関連性を考えてみましょう。
風水とは中国古来の環境学。良い風水とは、良い「環境」のことを指します。つまり、幸運を呼び込み、嫌な運を寄せつけないためには、良い環境に住むことが望ましいのです。
良い環境の三大条件を思い出してください。ひとつめは、安全・安心であることでしたね。例えば、土砂崩れなどの心配がない土地、河川の氾濫がない土地。また歓楽街など、子どもに悪影響を及ぼすことのない土地などが考えられます。2つめの条件は、快適であるかどうか。日当たりが良い、きれいな空気や水があるなどの条件が値します。3つめの条件は、家や町が栄えているかどうか。すでに家や町全体に活気が満ち溢れているということは、住むのに適した良い環境であることを証明しています。
けれども、この条件をすぐに満たすことは、時間や金銭的に考えてもなかなか困難なことです。良い環境に移り住むのではなく、身近なところから良い環境をつくり上げる。その一番効率の良い方法がおそうじというわけです。
窓を開けて換気をするだけでも、家の中の空気が入れ替わり、爽やかな風が流れます。床のホコリを取り去るだけでも、快適な室内になります。ゴミ箱のゴミを集めて、外に出すだけでもニオイが消えます。おそうじをすることは、環境を良くし、自分を取り巻く運気も同時に引き上げていくことができる、最初の第一歩なのです。
次回は、願いをかなえるための、おそうじに関する3つのステップについてです。