HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/328336/

アジアのベストレストラン50を獲得されている高雄の「Liberte’」さんへ

non_no

non_no

都内在住。社会人の娘は独立。夫と愛犬と暮らしています。オフの日は海の見える住まいでスローライフの2拠点生活を満喫中。クリニック事務長。国際中医薬膳師。クリニック&薬膳レシピ作成。中医営養・薬膳学研究会 薬膳茶アドバイザー。美味しいもの、旅行、大人のおでかけスポット、おしゃれ、美容、健康など自分の「好き」を大切に、日々興味を持ったことをお届けします。Our Ageと共に自分を磨き、素敵に歳を重ねていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

記事一覧を見る

こんにちは、non_noです。

関東も梅雨明け!連日猛暑が続いていますが、先日台湾へ行ってきました。

向かったのは台湾第2の都市、高雄。台北から台湾高速鉄道で1時間半ほど南下した港湾都市です。日本の新幹線をモデルにした車内はどこか懐かしいような親近感ある落ち着く造り。

駅弁「臺鐵弁當(たいてつべんとう)」を食べるのが毎回のお楽しみ。排骨やおかずがご飯の上にのったローカル弁当。これがなんとも美味しくて。列車の旅のお供にオススメです。是非。

3年ぶりに訪れた高雄。

コロナ前に行った時と街はガラリと変わり、整備されたウォーターフロントにはなんともキャッチーな巨大建築物やアートスポットがあちこちに点在。この白亜の建物は音楽ホール「高雄流行音楽中心」。六角形の集合体のような外観が印象的でした。

 

逆に昔のままのところも。
大溝頂老街などを街ぶらしたりしました。

 

高雄でディナーに向かったのは台湾Michelinや、アジアのベストレストラン50を獲得されている「Liberte’」さん。

 

麻布十番にあった同名のフレンチの頃から大好きだった武田シェフにお会いしてきました。台湾の有名な「ぶっとびスープ」もシェフの手にかかり再構築されるとこんなにお洒落に美味しく変身!

 

珍しい台湾ワインもいただきました。

入手困難で5年待ちの時もあるとか。お土産にいただいたカヌレも美味で嬉しい再会と至福の口福時間を楽しませていただきました。

 

台湾の友人宅へも。

リバーサイドビューからの夜景がそれはもう素晴らしくて、感動。窓に張り付いて眺めていました。お正月には花火が目の前であがるそう。友人ファミリーと茅台酒を飲み交わしながら再会を楽しみました。

会いたかった人に会いに行く旅。
思い出がまたひとつ増えました。

 

ありがとう、またお会いましょう!
謝謝、再見!

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#海外 #台湾 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル