HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/330676/

由利本荘市のソウルフード。親鶏を使った「中華そば」を食べに。

ゆるり

ゆるり

埼玉県在住。1日1日を大切に、丁寧に、感謝しながら暮らすのがモットー。列車の旅、体を動かすこと、菌活が大好き。温泉ソムリエでもあります。日本の魅力や、素敵な穴場スポットをご紹介していきたいです。

記事一覧を見る

わたしの第2の故郷、東北にある秋田県。

秋田県内一の面積を誇る由利本荘市(ゆりほんじょうし)。

山も海も川もあり、自然豊かでとてもステキなところです。

 

 

そんな由利本荘市のソウルフードは親鶏を使った「中華そば」です。

由利本荘市内の多くのお店で食べることができ、早朝からラーメンを食べる朝ラーメン=「朝ラー」も人気です。

 

 

由利本荘市でラーメンと言えば、わたしの中では、清吉そばや(せいきちそばや)。

・・・ということで本店へ行ってきました。

 

【清吉そばや 本店】

 

清吉そばやはお蕎麦屋さんで、いろんなメニューがありますが、ほとんどのお客さんが中華そばを注文しています。

 

お店に入るとすぐ正面にレジがあり、注文をして料金を支払い、食券をもらって席に着くシステムになっています。

店内は明るくとてもキレイでテーブル席、座敷席があって広いです。

平日のランチに訪れても混んでいて、老若男女問わず、人気のお店です。

 

わたしは、座敷席で食べました。

 

親鶏を使った、中華そば(640円)。

昔ながらの中華そばです。

メンマとネギ。

そして、チャーシューではなく親鶏の煮込みがトッピングしてあるのがポイント。

親鶏は、噛み切りにくいけど、噛めば噛むほど濃厚な旨味がじんわり出てきてクセになる味わい。とても食べ応えがあって、「あぁ~、由利本荘市に来た!」という感じになります。

 

スープは、澄んでいて、鶏の旨味たっぷりのしょうゆ味。この美味しいスープは止まらなくなる味で、思わず全部飲み干したくなるほど。

 

麺は中太麺でモチモチでスープによく合います。

ランチに食べて、また夜にも食べたくなる味です。

 

清吉そばやの中華そばは、鶏の旨味たっぷりでもあっさりしているので、毎日食べたくなる味。由利本荘市に訪れたときは、必ず、食べています。

 

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#東北 #秋田 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル