HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/332881/

不思議の国のフレンチ。「料理の鉄人」世代におすすめしたい!

ミチコ

ミチコ

神奈川県在住。綺麗な花と美味しい物が大好きで、趣味はバレエです。いつも新しいことにチャレンジしていたいと思っています。仕事はエステサロン経営と体操のインストラクターです。まだまだ遠出は出来ないので、関東近郊のお出かけ情報を発信していきたいと思っています。

記事一覧を見る

《不思議の国のアリスが訪ねてくるようなレストランを・・・》
オーナーシェフの石鍋裕氏がそんな思いをこめて名づけた、フランス料理「クイーン・アリス」に娘とランチに伺いました。

 

石鍋氏は初代フレンチの鉄人。1993年から1999年までテレビで放送されていた鹿賀丈史さん司会の「料理の達人」を私は毎週楽しみに観ていたものです。

 

《鉄人》と呼ばれるレギュラー出演者のシェフ達と《挑戦者》として登場する毎回異なるゲストシェフがキッチンスタジオで調理した料理を、審査員が試食し審査判定する番組です。食生活ジャーナリスト・岸朝子さんの「美味しゅうございました」は流行語にもなりましたよね。

 

「クイーン・アリス」はみなとみらい横浜ベイホテル東急の3階にあります。
エントランスでは可愛いウサギさんがお出迎え。

不思議の国への入り口。ワクワクして進んで行きます。

メルヘンなアリスの世界。これは可愛い! 女性に大人気の理由がわかりますね。

こちらの席に通していただきました。
娘もちょっと気取って。

吹き抜けになっている下の階からの椰子の木がライトアップされています。

今回お料理はプリフィックスランチコースを。
前菜、魚料理、肉料理、デザート。
目にも鮮やかなフレンチでした。
(お料理は季節で変わります)

 

《前菜》
コンテチーズのムースとハーブのサラダ トリュフ風味のスティックパイと共に

《魚料理》
真鯛のタプナード焼き レモンの香るアンチョビ入りプールプランソース

 

《メインディッシュ》
牛フィレ肉の網焼き ワサビ風味

 

《デザート》
モンブラン

もちろんどれも美味しくいただきましたが、モンブランは絶品。見たことのない形のモンブランでした。コーヒーカップもとても可愛いですよね。

 

アリスの世界に迷い込んだような素敵な時間は終わり。余韻に浸りながら帰路につきます。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

クイーン・アリス

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #神奈川 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル