HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/344306/

芸能人も足しげく通う都心のパワースポット

愛子

愛子

東京都在住。超高齢出産を経て小学生の娘の育児に奮闘中。美味しいお店巡りと旅行(特にハワイ・沖縄)が大好きです。都内近郊のお出掛けスポットやグルメ情報を発信していきたいと思います。

記事一覧を見る

明けましておめでとうございます。

今年は暖冬ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は年末年始は娘の習い事の送迎に走り回っておりました^^;

 

 

さて、1月の連休明けに毎年必ず参拝する神社があり、今回はそちらを紹介させて下さい。

場所は、小田急線代々木八幡駅から徒歩5分ほどのところにある「代々木八幡宮」です。

 

こちらの神社は都心のパワースポットとしても有名なのですよ☆

私にとってはとても気が良く、何人の知人を紹介したか分かりません。そして多くの方がリピートして下さっています^^

 

 

代々木八幡宮は応神天皇が祀られています。

応神天皇のご神徳から「厄除開運」のご利益が有名です。

 

 

また、応神天皇の時代には、大陸から多くの文化が渡来してきたことから「産業・文化の発展」のご利益も有名。

 

 

さらに、応神天皇のお母様である神功皇后(じんぐうこうごう)が応神天皇を妊娠中に朝鮮出兵され、無事に戻られ出産されたというお話から、「安産」「子育て」「家内安全」「渡航安全(交通安全)」のご利益もあります。

 

私が参拝したときは仕事始め、学校始めの方が多く、ご祈祷なども混みあっていました。

本殿を参拝したあとは、ここからがパワースポット! 本殿右に「出世稲荷社」へ続く道があります。

まずは左側にあるお末社(稲荷社、天神社、榛名社)へお参りします。

 

稲荷社:ご祭神:豊受大神(とようけおおかみ)
農耕、衣食住、産業の神様

 

天神社:ご祭神:菅原道真(すがわらのみちざね)
学問の神様

 

榛名社:ご祭神:日本武尊(やまとたけるのみこと)
出世、開運招福、交通安全、五穀豊穣、試験合格の神様

 

そしてその後、TVなどでも紹介されて有名な出世稲荷社へ参拝します。すごい幟(のぼり)の数で、毎回通る度に気持ちが上がります^^

こちらは仕事運・出世運アップのご利益があります。稲荷神社なので、きつね様がたくさんお出迎えしてくれます。

 

芸能関係者の方も多く参拝されるそうで、近くに引っ越される方もいらっしゃるとか。夫もこちらで参拝してから実は仕事運が上がっています(*^^*)

 

更にこの上に富士登拝(とはい)の碑があります。

富士塚は、富士山へ登るのと同じ効果があると言われ、太陽が出ているときには富士山の方角へ向き、太陽に向かって手を合わせるとご来光を浴びているのと同じ効果があるとも言われています。こちらは富士塚ではありませんが、多くの人がお参りをしています。

 

私はいつも晴れている時に参拝するので、毎回手を合わせて心を清めています。全て参拝が終わった後は、手水舎近くにあるご神木に私はいつも触れます。

とても大きく空に向かって真っすぐそびえ立つご神木で、何か偉大なパワーを感じます(霊感などは全くありません^^;)。私以外にもご神木に手を触れている方を毎回たくさんお見掛けしますよ。

 

最後に社務所でお守りを買い、毎年鳩みくじを引きます。

鳩は八幡様の御使いであり、勝利を呼ぶ瑞鳥といわれているそうです。鳩みくじの中にはとっても可愛い7種類の鳩守の中からいずれかが入っていて、鳩の色によってご利益が異なります。

 

私は中吉で、鳩は白でした!

白は「心願成就・幸福到来」。とっても嬉しかったですね~^^

おみくじも今の自分に必要なメッセージで心に響き、納得致しました。

 

 

代々木八幡宮はいつ行っても心が洗われ落ち着いたり背中を押されたりする私にとってのパワースポット。また必要な時に行ってみたいと思います☆

 

2024年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

代々木八幡宮

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #寺社

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル