HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/347122/

カラオケで100点を出したい! ボーカル教室の門をたたきました。

ミチコ

ミチコ

神奈川県在住。綺麗な花と美味しい物が大好きで、趣味はバレエです。いつも新しいことにチャレンジしていたいと思っています。仕事はエステサロン経営と体操のインストラクターです。まだまだ遠出は出来ないので、関東近郊のお出かけ情報を発信していきたいと思っています。

記事一覧を見る

こんにちは!
先日、ボーカル教室の体験に行ってみました。

 

4.5年前からカラオケが趣味の私。楽しくて長時間いくらでも歌っていられる(最高9時間!)のですが、カラオケの点数をもう少しアップしたいとずっと思っていました。

 

カラオケの点数は〈音程〉〈安定感〉〈抑揚〉〈ロングトーン〉〈テクニック〉で構成されていて100点満点で点数が出ます(機種にもよります)。

 

私はこのうちの〈安定感〉の点が悪い! いくら歌っても悪い!
自分なりに一生懸命歌っているんです。でもどうしても声が不安定になります。これはもう専門家の手を借りよう! とボーカル教室の門を叩くことにしました。

 

私が伺ったのは渋谷ロフトの近くのマンションにある「Lavocボーカル教室」さん。

部屋に入り、まずはアンケート用紙に必要事項を記入して、カウンセリングを受けます。なぜボーカルレッスンを受けたいか、今までのレッスン経験、苦手意識等々。

 

そして教室に入ってレッスン開始です。個室が二部屋あります。


パープルを基調とした部屋とグリーンの部屋。

 


事前に「はじめに一曲歌っていただきます」と言われていたので、曲は聖子ちゃんの「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」に決めていました。マイクはなし。エコーもなし。誤魔化しは効きません。

緊張の中、ワンコーラス歌いました。本当に緊張した。

 

その後アドバイスをたくさんいただきました。なぜ鼻から吸う腹式呼吸が大切か、どんな姿勢で歌うと良いか、共鳴のさせ方、聴き心地の良い声の出し方、等々理論で教えていただき、今までどれだけ自己流で歌ってきたかがよくわかっちゃいました。

 

学んだ事を意識してもう一度同じ曲を歌ってみると“あら、ちょっといいかも”

続けたら上手く歌えるようになりそう。

 

 

というわけで、早速月2回コースに入会しました。今後も自分の好きな曲でレッスンできるそうです。マンツーマンならではですよね。

 

こちらは今回指導して下さったオーナーの平田先生です。私の欠点を的確に指摘してレッスンして下さいました。

 


こちらの教室は定期的にライブハウスでのライブを行っているそうです。もう少し上手くなったら出演してみたいな。


「Layocボーカル教室」として日本経済新聞社主催の全国社歌コンテストでも入賞したそうですよ。


新しいことを始めるってワクワクしますよね。これからレッスンに通うのがとても楽しみです。腹式呼吸!腹式呼吸!(笑)

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

ミチコ

 

Lavocボーカル教室

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#関東 #東京23区内 #学ぶ

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル