HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/135560/

幸せ筋アップ&不幸筋膜はがし/不幸筋膜はがし①まぶたやフェイスラインの引き上げに!

薩摩宗治

薩摩宗治

さつま骨格矯正鍼灸整骨院総院長。柔道整復師。柔道整復の技術とオステオパシーテクニックを融合した顎顔面骨格矯正を専門とし「さつま式メソッド」を確立。著書に『顔面筋革命』(講談社)

顔を引き下げる不幸筋はこのメソッドではがして緩めて、たるませない! 今回から2回に分けてご紹介します。

 

 

不幸筋の表面の筋膜をリリースして活性化!

硬くなりやすい不幸筋をこまめにはがして緩めておくのも、たるみを防ぐコツ。

 

「硬くなりやすい不幸筋は、まぶたをたるませる上眼瞼挙筋や眼輪筋、食いしばりによって硬くなり、あごのたるみを引き起こす咬筋を覆う耳下腺筋膜。そして悪い姿勢などによって硬くなり顔を下に引っ張る首の胸鎖乳突筋や広頸筋、おでこをたるませる前頭筋などです。これらは筋肉の表面の筋膜が癒着して硬くなっていますが、つまむと効果的にはがれて緩み、癒着が取れます。また、顔の筋肉はつねに外方向に引っ張られていますが、内側に寄せれば筋肉の癖が取れ、たるみが改善します。必ずオイルやクリームなどを塗って行いましょう」

 

 

はがすべき不幸筋はここ!

顔たるみ 不幸筋

上の図に示したのが、硬くなりやすい不幸筋や筋膜。つまんだり、外側から内へ寄せるなどのテクニックで筋膜をはがして緩めましょう

 

 

 

まぶたを引き上げ、目を大きく

上眼瞼挙筋・
眼輪筋膜はがし

顔たるみ 上眼挙筋・眼輪筋膜1

1 眉尻を親指と人差し指でつまむ

眉尻を親指と人差し指でつまみます。軽い力でつまみましょう。そのまま5秒キープ

 

 

顔たるみ 上眼挙筋・眼輪筋膜2

2 眉頭まで同様につまんでいく

眉毛を6分割し、徐々に内側に指を移動させながら同様に6カ所つまんでいき、それぞれ5秒キープ。眉頭まで行いましょう。これを左右各1回

 

 

 

次はフェイスラインを上げるメソッドをご紹介します。

フェイスラインを上げる重要パーツ

耳下腺筋膜はがし

顔たるみ 耳下腺筋膜1

1 エラの上あたりをつまむ

耳の前のエラの上あたりを、両手の親指と人差し指で痛くない程度の強さでつまみます。内側に折りたたみ、癒着をはがすイメージでつまみ5秒キープ

 

 

顔たるみ 耳下腺筋膜2

2 頰骨の下あたりもつまむ

頰骨の下あたりまで、何カ所か同様につまみます。これを左右とも行いましょう

 

 

 

 

次回は不幸筋膜はがしメソッドの2回目をご紹介します。

 

 

 

 

撮影/玉置順子(t.cube) ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/栗本奈央 スタイリスト/程野祐子 イラスト/さとうあゆみ 構成・原文/和田美穂

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第6回/幸せ筋アップ&不幸筋膜はがし/「姿勢」から幸せ筋を改善する!

次の記事>

次の記事>
第8回/幸せ筋アップ&不幸筋膜はがし/不幸筋膜はがし②おでこやデコルテもケア!

この連載の最新記事

齋藤薫さん /筋肉と心の力学ー意識だけのリフトアップー

第28回/齋藤薫さん /筋肉と心の力学ー意識だけのリフトアップー

山本浩未さん愛用 たるみに効く裏グッズ③顔たるみに、ヘッドマッサージ

第27回/山本浩未さん愛用 たるみに効く裏グッズ③顔たるみに、ヘッドマッサージ

山本浩未さん愛用 たるみに効く裏グッズ②まぶたのたるみに、アイテープ

第26回/山本浩未さん愛用 たるみに効く裏グッズ②まぶたのたるみに、アイテープ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル