HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/23121/

笑顔美人は「歯」に厳しい!③ 原 由美さん(モデル)

美しい歯を保つお手入れ、みなさんホントまじめにされていますよね。真っ白い歯は、その努力あってこそ、と納得のミーナです。お手本にいたします。

 

 

美しい歯を持つ笑顔美人、3人目はモデルとして長年活躍する原由美さん。

原さんが15年前から欠かさず続けている歯のケアとは!?

 

原 由美さん Yumi Hara

原由美さん 笑顔美人

profile

1962年生まれ。モデル。

1987年から2008年まで20年以上にわたり

「ミセス」(文化出版局)の専属モデルを務める。

現在も雑誌や広告、カタログなどで幅広く活躍。

MyAge/OurAgeにも連続登場

 

 

「15年前から年2回のクリーニングを欠かしません」

 

きれいな歯並びの原さんですが、

歯へのこだわりは「そんなにはないかも」と謙遜。

モデルの仕事を始めて間もない頃まで、八重歯があったそう。

「その八重歯は本来の歯列とは離れて、笑っても見えないくらい上の位置に生えていました。

正面からは目立たなかったんですが、

口を閉じていると、そこだけぽこっとでっぱっていました」
口を閉じようとして、唇がその八重歯にくっついてしまうことも。

幸い、歯列には影響がなかったので、思いきって八重歯を抜歯。

以来、横顔を撮影されても、自信が持てるように。

 

そして、15年前にはホワイトニングも経験。

「当時はレーザーを当てるホワイトニングで、

痛いわりにすぐ元に戻ってしまって。

今はもっぱら、毎日の歯磨きと、年2回歯医者さんで、

塩を吹きつけるクリーニングをしています」

 

生涯自分の歯を目指し、かかりつけ歯科医と二人三脚

 

若い頃に比べ、歯の間に物が挟まりやすくなったり、

治療跡の経過も気になるという原さん。

 

今、通っている歯科医は、治療や検査の前に必ず丁寧な説明をしてくれるので、

安心して任せることができるのだそう。
「できるだけ自分の歯でいきたいので、治療して、はい終わり、ではなく、

一緒に考えて教えてくれる歯医者さんの存在は、心強いです。

かかりつけの歯医者さんって大事だと思います」
その先生に、デイリーケアを怠ると、いずれ大工事が必要になると言われてから、

おすすめの歯ブラシを使い、手磨きでちゃんと磨けるように刺激の少ない歯磨き剤をチョイス。

 

やはり、きれいな白い歯には、努力がありました。

 

 

歯科医おすすめの歯ブラシはセールのときにまとめ買い

 

かかりつけの歯科医から、

「虫歯の治療跡もきちんと歯磨きしていないと、いずれ大工事をすることに」と言われているので、

大工事にならないよう毎日朝晩の歯磨きと、年2回は歯科医でのクリーニングを欠かしません。

原由美さん 歯ブラシ

歯磨きは刺激の少ない、界面活性剤や研磨剤不使用のものを愛用。せっけんハミガキ。

歯医者さんおすすめの歯ブラシは、東急ハンズのセールで箱買い。GVK.Tooth Brush。

原由美さん 糸ようじ

仕事柄、個包装の糸ようじは必需品。ギターのピック状のものはアメリカ製。

つまようじ兼用のものは、100円ショップで見つけ、いつもポーチの中に

 

 

 

 

撮影/板野賢治  取材・原文/鈴木美穂

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第10回/笑顔美人は「歯」に厳しい!② 朝倉匠子さん

次の記事>

次の記事>
第12回/毎日の習慣が10年後の「歯」を守る!① 正しいセルフデンタルケアとは?

この連載の最新記事

口元筋トレで口角アップ⑤ 歯ブラシエクササイズ&アイロンがけエクササイズ

第27回/口元筋トレで口角アップ⑤ 歯ブラシエクササイズ&アイロンがけエクササイズ

歯の専門家に聞いた口元の悩み対策④歯の治療で唇に縦ジワが!

第26回/歯の専門家に聞いた口元の悩み対策④歯の治療で唇に縦ジワが!

口元筋トレで口角アップ④ 目と舌回しエクササイズ

第25回/口元筋トレで口角アップ④ 目と舌回しエクササイズ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル