HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-catalog/395371/

【40代、50代のヘア】鮮やかなオレンジが目を引くアンブレラカラーで、おしゃれ髪のオーラが炸裂!

白髪の悩みやマンネリヘアから脱却したいとき、思い切ってヘアカラーを変えてみるのがおすすめです。時には大胆なカラースタイルでプレイフルな気分を味わっても!? 年齢を重ねると、ヘアもメイクもファッションも守りに入りがちですが、一歩踏み出せば新しい世界が広がるはず。試してみる価値はありそうですよ。

ポイントは鮮やかなオレンジ。
内側を暗くしたアンブレラカラーで、カジュアルなボブにメリハリをプラス

ヘアカタログ2 メイン2 オレンジ

 

うねるようなクセは生かしつつ、グラデーションカットで広がりを抑えています。
シンプルなスタイリングで決まるようにコントロール

ヘアカタログ2 メイン1 オレンジ

今回、ヘアモデルになっていただいたのは、生山アキさん(45歳・植物療法士)。

※2025年6月22日時点でのプロフィールです。

 

年齢を気にして、さまざまなことにブレーキをかけている“理性的な大人”からちょっとそれてみませんか?

 

今回提案するのは、ブリーチしてからカラーした、ハイトーンの鮮やかなオレンジカラー。

ブリーチのおかげで気になる白髪も一網打尽!

 

表面だけが明るく、内側はダークブラウンになったバイカラーのアンブレラカラーだから、メリハリと立体感が生まれて、ボブにユニークな表情を生み出します。

 

※ アンブレラカラーとは、髪の表面は明るい色、内側を暗い色にすることで、傘を広げたようなコントラストを演出したデザインカラーのこと。

 

ロング+派手カラーはダメージも気になり身構えてしまいますが、このくらいの長さのボブならブリーチオンカラーも挑戦しやすいかも!

 

■おしゃれ見えのポイントは?

ポイント ヘアカタログ2

表面部分だけをブリーチしてから、明るいオレンジカラーに。

内側は落ち着いた色にしたアンブレラカラーが、トレンド感抜群です。

 

根元からしっかりブリーチするため、白髪があってもまったく気にならなくなります。

 

内側の暗めカラーのコントラストで奇抜さが軽減され、首元が締まってメリハリがアップ!

 

■もともとの髪は?

【Before/髪を変える前の生山さん】

ビフォア ヘアカタログ2

「首の出るヘアだとバランスよく見えるので、ずっと短めのスタイルにしています」という生山さん。

 

もともとのクセに加え、エイジングによりそれが加速し、毎日ヘアアイロンを使ってストレートにスタイリングしているそう。

広がりを抑えるため、オイルやワックスを使ってややウエットな質感にするのが定番。

 

「若い頃は髪のデザイン重視でしたが、年齢を重ねるごとにカラーで遊ぶのが楽しくなってきました」と生山さん。暖色が気になっているそうで、今回は大胆なオレンジカラーをセレクト!

 

記事が続きます

■大人のトレンドヘア作り・その1
【カット】は?
ワンレングスのグラデーションボブ。
クセを生かしてやわらかさを演出

ヘアカタログ2 右サイド

あご上3cmのワンレングスのボブベース。

カットラインは平行にしつつ、耳から下の内側の髪は、ショートのようにグラデーションをつけて切り込みます。

 

こうすることで、髪の広がりは軽減しながらもふんわり感はキープ。

毛量が多い人も収まりがよくなり、スタイリングがぐんと楽になります。

 

■大人のトレンドヘア作り・その2
【カラー】は?

表面はブリーチオンカラーのオレンジ。
内側はダークトーンのアンブレラカラーで、トレンドを意識

ヘアカタログ2 左サイド

耳上2cmのラインから上の部分は、根元からブリーチして色を抜きます。

その後、11〜12トーンのオレンジでカラーしてビビッドな色みに。

 

それより下の部分は、白髪にも効果のあるカラー剤を使い、6トーンのブラウンカラーに染めます。

人気のアンブレラカラーで、白髪カバーができるハイトーンを気負いなく楽しめそう!

 

記事が続きます

■大人のトレンドヘア作り・その3
【スタイリング】は?

あえてクセや広がりを生かしたラフなスタイル。
ハンドブロー+スタイリング剤だけだから、5分で形がきまります

ヘアカタログ2 後ろ

分け目がパキッとつかないよう、根元をこすりながら、いろいろな方向からドライヤーの風を当ててふんわりさせます。

中間〜毛先は下に軽く引っ張りながら、上から風を当て、広がりすぎないようにして。

 

オイルを2〜3プッシュ出して両手のひらに広げ、毛先を中心に両手を入れてなじませます。

 

最後に手ぐしで形を整え、片側サイドの髪を耳にかけて出来上がり!

 

【終わりに】

アンブレラカラーは初めてだという生山さんですが、カラーもシルエットもすべてが気に入ったそう。

内側は普通のカラーなので、ブリーチへの抵抗感は小さかったのだとか。

 

「古着にジャケットなどを合わせた、ミックス系のファッションが好き。

今度はこのオレンジのヘアカラーを主役にして、服の色やアイテムを選びたいです」と生山さん。

 

ヘアカラーを変えると、今までとちょっと違うファッションも合わせてみたくなりますよね。

それでまたコーディネートの幅が広がり、おでかけが待ち遠しくなりそうです。

 

 

【担当した美容師さんはこの方!】

 

前田百合子(まえだ・ゆりこ) さん

ヘアサロン「BEAUTRIUM 265」ディレクター

前田百合子 ビュートリアム265

大人のこなれスタイルを熟知した、頼もしい美容師。

モードからエレガントまで、その人に合ったテイストのオンリーワンスタイルを大事にしてくれます。

確かなテクニックを駆使して作る洗練されたスタイルは、おしゃれな大人女性から大人気!

 

記事が続きます

【今回担当した美容師、前田百合子さんのいるヘアサロンはこちら】

beautrium 265_02

BEAUTRIUM 265(ビュートリアム ニロクゴ)

 

東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 4F

公式サイト: https://beautrium.com/s/salon/?name=265

 

独自のカット技術による、立体感とやわらかさのあるスタイル作りが好評。

こだわりの薬剤を使用し、頭皮に刺激が出にくい塗布方法で、髪も頭皮もいたわります。

お手入れが簡単で、気分が上がるスタイル探しをするなら間違いないサロンです。

 

 

撮影/青柳理都子〈人物〉 メイク/広瀬あつこ 取材・文/斉藤裕子

 


■あわせて読みたい■


MyAge

大人のからだバイブル vol.3 「アラフィフだって痩せられる」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
記事が続きます

今すぐチェック!

髪のうねりに悩まない!梅雨の時期にもぴったり! Gyutto(ギュット)の魅力!

髪のうねりに悩まない!梅雨の時期にもぴったり! Gyutto(ギュット)の魅力!

PR
<前の記事

<前の記事
第21回/【40代、50代のヘア】丸みのあるフェミニンなマッシュショート。ハイライトで白髪…

次の記事>

次の記事>
第23回/【40代、50代のヘア】トップぺたんこ&前髪の割れは、短めの毛束を重ねた「ザクザ…

この連載の最新記事

【40代、50代のヘア】トップぺたんこ&前髪の割れは、短めの毛束を重ねた「ザクザクショート」で解決!

第23回/【40代、50代のヘア】トップぺたんこ&前髪の割れは、短めの毛束を重ねた「ザクザクショート」で解決!

【40代、50代のヘア】鮮やかなオレンジが目を引くアンブレラカラーで、おしゃれ髪のオーラが炸裂!

第22回/【40代、50代のヘア】鮮やかなオレンジが目を引くアンブレラカラーで、おしゃれ髪のオーラが炸裂!

【40代、50代のヘア】丸みのあるフェミニンなマッシュショート。ハイライトで白髪ぼかしも完璧!

第21回/【40代、50代のヘア】丸みのあるフェミニンなマッシュショート。ハイライトで白髪ぼかしも完璧!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル