HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-concerns/265870/

ukaのスカルプブラシ「ケンザン バリカタ」の2個持ちで頭皮マッサージ/窪田美幸眼科医

薄毛、白髪、うねりの悩みに、ご自身は、どのように対処しているのでしょうか?三軒茶屋眼科・窪田美幸先生に伺いました。

 

◆お悩み 【薄毛】【白髪】【うねり
ブラッシング、頭皮マッサージ、炭酸水のシャワーで血行を促進

薄毛・白髪・うねりといった髪の悩みを抱えている窪田美幸先生。

 

これまでヘッドスパなどにも足を運んだそうですが、髪質の変化は感じられなかったと言います。

 

「積極的に実践しているのは頭皮の血行をよくすること。入浴前にパドルブラシでブラッシングしてから湯船につかり、髪を洗ったあとにukaのスカルプブラシ 『ケンザン バリカタ』の2個持ちで頭皮マッサージをしています。側頭部→前頭部→後頭部の順に、洗髪後にマッサージをするのですが、その際、首すじや肩まで行うと効果的です」

 

また、最近になって炭酸風呂のマシンを購入した窪田美幸先生。

 

「炭酸水のシャワーで洗髪すると頭皮の血行がよくなり、シャンプー後のすっきり感が続くのを実感しています。髪質も徐々に変わってきました」

 

 

ukaのスカルプブラシ ケンザン バリカタ

ukaのスカルプブラシ ケンザン バリカタ。シリコン素材で心地よくマッサージできます。シリーズの中でいちばん硬いタイプ。

 

タングルティーザーのイージードライ ブローブラシ

髪を傷めずにブローできる、タングルティーザーのイージードライ ブローブラシ。

 

アヴェダ パドル ブラシ

アヴェダ パドル ブラシ。長めのくし歯が、絡まった髪をとかしやすくしてくれます。

 

 

窪田美幸さん 眼科医

窪田美幸さん
Miyuki Kubota

64歳 眼科 三軒茶屋眼科

 

 

取材・原文/上田恵子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第3回/薄毛対策に、頭皮に優しいシャンプーケアとかっさを愛用/日比野佐和子内科・皮膚科医

次の記事>

次の記事>
第5回/【女医の薄毛対策】養毛剤、トリートメント、さらに頭皮に良いサプリも内服

この連載の最新記事

頭皮の環境を整えるためには血行改善や栄養にも注意を/専門女医3人による髪治療の最新(後)

第12回/頭皮の環境を整えるためには血行改善や栄養にも注意を/専門女医3人による髪治療の最新(後)

顔のシミ取りより先に薄毛対策をしたほうがいい理由/専門女医3人による髪治療の最新(中)

第11回/顔のシミ取りより先に薄毛対策をしたほうがいい理由/専門女医3人による髪治療の最新(中)

「ミノキシジル」が脱毛症診察ガイドライン推奨の育毛成分/専門女医3人による髪治療の最新情報(前)

第10回/「ミノキシジル」が脱毛症診察ガイドライン推奨の育毛成分/専門女医3人による髪治療の最新情報(前)

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル