HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-concerns/359732/

ラフなふんわり感と小顔バランス作りで美髪に【人気美容師/ブローチ 杉山由夏さん】【40代、50代のヘア】

40代、50代に多い「髪のボリュームが減ってきた」「髪がぺたんとしてしまう」という悩み。そんな人でもおしゃれな美髪に見えるヘアスタイルとは? 人気ヘアサロン「ブローチ」の美容師、杉山由夏さんに正解ヘアを教えていただきました。小顔に見える黄金バランスや、髪をふんわり見せるスタイリング法なども詳しくご紹介。

髪のハリやコシがなくなってボリュームが失われたり、パサつきやごわつきが加速して手触りが悪くなったり、うねりがひどくなって広がりやすくなったり…。

 

40代、50代のOurAge世代にとって髪の悩みは尽きません。

 

でも、いつまでもおしゃれで若々しく、美髪に見えるヘアスタイルでいたい!と思っている人は多いはず。

 

髪悩みをカバーしながら、理想の美髪スタイルを手に入れることは可能です!

その両方をかなえるヘアの作り方を、注目ヘアサロンの人気美容師さんに教えていただきました。

 

【美髪スタイルの作り方、この方に教えていただきました!】

杉山由夏(すぎやま ゆか)さん

ヘアサロン「broocH(ブローチ)」 トップスタイリスト

2-1 ブローチ 杉山由夏

再現性の高いカット技術と「似合わせ」ヘアが得意で、プラスアルファの魅力を引き出してくれること間違いなし!

 

子育て中のママでもあり、自身の出産経験をもとにした、産後ママ特有のヘアの悩みの相談や提案が好評。

40代、50代の大人女性のリアルな髪悩みにも、正面から向き合ってアドバイスしてくれます。

 

■杉山由夏さんが提案

レイヤーカットとパーマでラフな動きが作れる「ひし形ショート」。
大人っぽさのなかにもカジュアルな雰囲気があり、ぐんと若見え!

 

【仕上がり/髪を変えた後のヘアモデル金子さん】

メイン ブローチ 美容師 第8回

今回、ヘアモデルになっていただいたのは金子三記さん(47歳・主婦)。

※2024年6月28日時点でのプロフィールです。

 

金子さんの髪は、根元がぺたんとしてボリュームが出ないネコ毛。

年齢を重ねて頰がこけてきて、ストレートヘアだと寂しい感じに見えるのも悩みどころ。

 

カットやスタイリングでどうにかカバーしているそうですが、「もっと簡単にできて、上手にきまるスタイリング方法があれば知りたい」とのこと。

 

「大人の女性らしさを残しながらも、カジュアルな雰囲気のヘアスタイルが好き」という金子さん。

 

さっそく杉山さんに正解を教えていただきましょう。

 

【Before/髪を変える前の金子さん】

2-2 ビフォア

全体的に髪がぺたんとしていて、やや寂しい印象です。

 

■美髪スタイル作り・その1

【カット&パーマ】は?

顔まわりのデザインや、長さを残した衿あしで小顔に見えるバランスを追求

サイド ブローチ 美容師 第8回

「柔らかくて細く、毛量も少ない金子さんの髪質。

どうしてもぺたんとしてしまうので、顔まわりにレイヤーを入れて髪の動きをサポートし、華やかな印象に導きます」(杉山さん)

 

衿あしは長さを残しながらも、後頭部のウエイト(重みのある部分)が高めになるように調整してカット。

 

横から見たときに高い位置に丸みがくるので、どことなくシャープさが加わります。

 

また、正面から見たときに、ひし形に見えるフォルムを意識すると、奥行きができて顔が小さく見える効果も。

 

「金子さんの髪質的に、スタイリングだけでふんわり感を持続させるのは難しいので、ニュアンスの出るボディパーマをかけました。

 

ダメージを極力抑えられるよう、緩めにかけるのがベターです」(杉山さん)

 

■美髪スタイル作り・その2

【ヘアカラー】は?

シアーなニュアンスのハニーグレージュで軽やかさとこなれ感を演出!

 

まだあまり白髪は目立たない状態のため、通常のカラー剤でカラーリング。

杉山さんが選んだのは、11トーンのハニーグレージュです。

 

「透明感と柔らかさの出るグレージュに、温もりのあるベージュ系のハニーカラーを足しています。

 

グレージュだけだとくすんで見えてしまいがちな肌が、ハニーカラーの効果で血色感アップ。

お顔が若々しく見えます」(杉山さん)

 

髪が光を通したときに、ふわっとした透け感が出て、パーマの動きを底上げしてくれるカラーです。

 

■美髪スタイル作り・その3

【スタイリング】は?

根元を起こしながら乾かしてからパウダーワックスでエアリー感をキープ

後ろ ブローチ 美容師 第8回

ドライする際は、トップの髪の根元を起こすように、髪を軽く上に引っ張りながら、根元にドライヤーの風を当てて乾かします。

 

サイドは毛先を持ち上げながら乾かし、パーマのふわっと感を上手に引き出して。

 

「軽やかな空気感をつくるなら、パウダーワックスがおすすめです。

髪に直接つけて、手ぐしで毛流れを整えるといい感じに仕上がります」(杉山さん)

 

パウダーワックスとは、パウダー樹脂を配合したスタイリング剤のこと。

粉末タイプ、ジェルタイプ、スプレータイプなどがありますが、軽やかでべたつかず、マットに仕上がります。

ふんわりとしたボリューム感を出したいときにおすすめ。

 

油分が多いオイルやバームなどのスタイリング剤は、重みで髪がつぶれてしまうため、髪がぺたんとなりやすい人は避けたほうがよさそうです。

 

 

──髪が柔らかくてコシがない人、髪のボリュームが少ない人も、パーマをかけておけば、スタイリングが楽にできて時短になるのもうれしいところ!

 

ぺたんとしてしまう髪質の人は、ぜひパーマを選択肢に加えてみて。

 

美髪キープも大事なので、髪が傷みにくいパーマがおすすめです。ヘアサロンで相談してみましょう。

 

 

【今回担当した美容師、杉山由夏さんのいるヘアサロンはこちら】

ブローチ 提供 ヘアサロン 内観写真 小さくした

broocH(ブローチ)

東京都渋谷区神宮前5-2-5  UREJ525ビル 5F

公式サイト:https://brooch.jp/

 

「新しい自分になれる場所」をコンセプトに、その人のライフスタイルやファッションに似合った独自のパーマスタイルとデザインカットを提案。

 

表参道沿いのファッションビルの5階にある、都会的で洗練された空間も魅力的。

ヘアスタイルを通じて、一人一人の毎日が豊かになるような時間を提供してくれます。

 

 

撮影/青柳理都子〈人物〉 メイク/鈴木京子 取材・文/斉藤裕子

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第1回/美髪スタイルは、ボリューム感と華やかさのバランス調整が大事!【人気美容師/ルアラ…

次の記事>

次の記事>
第3回/大人ショートはふんわり×タイトが美髪の鍵【人気美容師/ビュートリアム 前田百合子…

この連載の最新記事

やわらかシルエット×パーマで華やかに動く美髪に【人気美容師/パール CHIEさん】【40代、50代のヘア】

第4回/やわらかシルエット×パーマで華やかに動く美髪に【人気美容師/パール CHIEさん】【40代、50代のヘア】

大人ショートはふんわり×タイトが美髪の鍵【人気美容師/ビュートリアム 前田百合子さん】【40代、50代のヘア】

第3回/大人ショートはふんわり×タイトが美髪の鍵【人気美容師/ビュートリアム 前田百合子さん】【40代、50代のヘア】

ラフなふんわり感と小顔バランス作りで美髪に【人気美容師/ブローチ 杉山由夏さん】【40代、50代のヘア】

第2回/ラフなふんわり感と小顔バランス作りで美髪に【人気美容師/ブローチ 杉山由夏さん】【40代、50代のヘア】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル