40代・50代になっても“しみレス肌”を保っている人のスキンケア法とは? 上手なコスメの取り入れ方や使い方、インナーケアや日常で気をつけていることを美容クリニック経営の副島純子さんにお伺いしました!
美容クリニック経営
副島純子さん
Junko Soejima
エステサロン「ドクタースパエクラ」と「ファーストビューティクリニック」を経営しながら、美容コンサルタントとして活動。清潔で健康、上品な美しさがモットー
肌の再生をねらうコスメと
ビタミンC摂取で代謝促進
夏の終わりから秋にかけては、肌のターンオーバーを促すスキンケアがしみ防止に有効です。
ウィキッドのクリームは肌質改善効果があり、肌を明るく整えてくれるのでメイク下地として使っています。
また、肌の代謝にはビタミンCが欠かせないので、私はリポ カプセル ビタミンCを愛飲。液状なので、自粛期間中はフルーツジュースに加えて朝食時にとることで免疫力のサポートにも役立てていました。
アクセーヌの日焼け止めは敏感肌処方なので安心。肌色が明るくなるので、休日のベースメイクはこれ1品。ボディにも使えて便利です!
しみ予防
ウィキッド
スノーホワイトクリーム(右)
肌ダメージをケアしてツヤとハリを与え、トーンアップ効果も備えたクリーム。グルタチオンほか、α-リポ酸や持続型ビタミンC誘導体配合で肌の持つ力を底上げ。
日焼け止め
アクセーヌ
スーパーサンシールド ブライトフィット(左)
ウォーターベース処方でノンケミカルの肌に優しい日焼け止め。顔とボディに使え、ブリリアントパウダーが肌を明るく演出する。独自の保湿成分MCキトサン配合。SPF50+・PA++++。
インナーケア
リポ
カプセル ビタミンC
肌コンディションの調整や、疲労回復のサポートに。リポソーム化して体内への吸収をよくしたビタミンCを1包に1,000㎎配合。
撮影/久々江 満 取材・原文/中込久理