50歳を過ぎてから、新しいことを始めるのは勇気がいると思いがちです。
でも、人はその気にさえなれば、いくつになっても新しいことを始められるし、進化もできます。
MyAge世代で「おもてなしの輸出」を始めたという、土橋ひろこさんのチャレンジストーリーを伺いました。
土橋ひろこさん Hiroko Dobashi
1960年生まれ。JALの国際線CAとし
て27年間乗務。2010年に退社。2013
年、後輩の元CAを集めCA JAPONを
設立。「おもてなしを世界に広げる」
ことをミッションに活躍中。
写真はテレビ局の営業局員にむけての
講演会の土橋さん。
http://ca-japon.jp/
《CA JAPONって?》
ビジネスマナーに留まらず、おもてなしの基本とポイントを
どのようにビジネスにつなげるかという視点で、
企業での講演や講座を実施。
旅館やホテル向けには、外国人観光客とのミスコミュニケーション
をなくし、顧客満足度を高めるためのおもてなし教育を行っています。
下写真は、チームCA JAPON。
“インバウンドに特化した、おもてなし教育を”
日本航空の客室乗務員として25年以上勤務し、国際線
ファーストクラス専属乗務員としてVIP対応の乗務経験も
豊富な土橋ひろこさんが会社を辞めたのは2010年。
「仕事は大好きでしたが、何か自分でやりたいとずっと思って
いたんです。そんなとき、CAを辞めた後輩に偶然会い、
彼女は何も仕事をしていないと言うんです。他にも大勢同じ
ような人がいると。そこで、彼女たちが経験を生かして活躍
できる場所を作りたいと思ったんです」
まずはどんなことができそうか、ビジネスマナーや新入社員
研修の講師から、モデルや覆面調査員まで、土橋さん自ら
さまざまな仕事を試してみたといいます。
「1年間いろいろなことを体験した結果、私を含め元CAが、
教えることに向いていると気づいたんです」
そして2013年、国際線の乗務経験10年以上の元CAを
集めて「CA JAPON」を立ち上げました。
「私たちは全員、マナーや接客のプロであると同時に、海外
からのお客さまに対するホスピタリティを熟知しています。
でも現実に目を向けると、外国人観光客が増えると同時に、
さまざまな場面でミスコミュニケーションによるトラブルが増加
していました。そこで、私たちのスキルを生かし、インバウンド
に特化した"おもてなし教育"を行うことで、日本のファンを
増やしていきたいと思っているんです」
現在、一般企業をはじめ、旅館やホテルなど、外国人に
サービスを提供する側に向けて、おもてなしの基本と、
おもてなしをいかにビジネスに生かしていくかについての
講演や講座を全国各地で開いています。
いい印象を作る立ち居振る舞いについてのアドバイスをはさみ、インタビューは続きます!
「背筋をピンと伸ばして、もたれかからないで座ると、見た目年齢が10歳若く美しく見えます。
ひざを揃えることも、品のある座り方として大切ですね」と土橋さん。
「背筋は伸ばそうとしていても、作業をしていたりするとつい、普段丸まりがち。
両肩に手を置いてぐるりと回す運動を、気づいたらやってみるといいと思います。
胸が開いた状態がベストです。背中も伸びて、気持ちいいですよ」
続いて、土橋さんに核心の「おもてなしって何?」について伺いましょう。
“「おもてなし」は人間関係。 オールマイティです”
「おもてなしのポイントは3つ。
①知ること、②考えること、③実行すること、です。
おもてなしは格闘技だとお伝えしています。
相手を知らなければおもてなしはできません。
そして、マニュアルではなく、相手が何を望んでいるかを
自ら考え、それを実行に移すこと。
おもてなしは単なるサービスではなく、人間関係です。
そう考えれば、職場や家庭でも応用できます。
例えば、ご主人が帰ってきたとき、いきなり自分の愚痴を
ぶつけるのではなく、相手が疲れていないか、まずは気を遣い、
受け止め、それから自分の話を聞いてもらう。相手を思いやり、
先回りすること。それがおもてなしです」
土橋さんは、"おもてなし教育"を日本のみならず、世界にも広げて
いきたいと考えています。
「先日、日本のサービスを教育してほしいというお問い合わせを香港か
らいただきました。日本のサービスは本当にレベルが高いので、
これから本格的に"おもてなしの輸出"をしていきたいと思っています」
「おもてなし」の土橋さんならではの活用法、日常でも使えますね。
このスピリットが広がっていくのが、楽しみです!
さて、最後にそんなおもてなしの達人、土橋さんのいい印象を作る具体的なポイントをふたつ、伺います。
“色もツヤも持続する落ちにくい口紅を”
「講演のときは、口紅の色が濃いほうが遠目からでも表情がはっきりわかるので」
とやや濃くても厚塗り感のない自然な発色で、色も潤いも長持ちする口紅を愛用
しているそう。
[左]オーブクチュールロングキープルージュRD511 ¥3,200/花王ソフィーナ
[右]エスプリーク ロングリッチフォンデュ ルージュRD464 ¥2,500/コーセー
“まつエクで、常に美しい目元をキープ”
「持ちがよく、左右のバランスがくずれたら、即メンテナンスしてくれるので助かります」という
行きつけは「まつげ本舗」。黒目を強調する〝ゴージャスキュート〞なデザインにしています。
3種類の長さをうまく使い分けて立体感を出して。
[まつげ本舗 新宿東口店]
東京都新宿区新宿3-23-11 K’Sビル5階
フリーダイヤル 0120-580-441
営業 10:00~23:00 無休
コースは平日1時間つけ放題¥4,980~。その他オプションもあり。