HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/172298/

視床下部が老化速度を左右する!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行

根来秀行

1967年、東京都生まれ。医師、医学博士。この連載から生まれた『ハーバード&ソルボンヌ大学 Dr.根来の特別授業 病まないための細胞呼吸レッスン』『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業 「毛細血管」は増やすが勝ち!』(いずれも集英社)が好評発売中。ハーバード大学医学部客員教授(Harvard PKD Center Collaborator, Visiting Professor)、ソルボンヌ大学医学部客員教授、奈良県立医科大学医学部客員教授、信州大学特任教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

記事一覧を見る

いし うかうかしているうちにもう初夏ですねえ。
ていうか、元号変わっちゃいました!時の移ろう早さにすっかり置いていかれているぐうたらライターいしまるこです。
ここから気を引き締めてがんばる所存ですので今年もよろしくお願いします!

 

 

根来 ごぶさたしています、根来秀行です。2019年もみなさまの健康に役立つ情報をわかりやすく解説していきたいと思いますので、どうぞよろしく!
さて、最初に取り上げるテーマは「脳年齢を若返らせる!」です。

 

 

いし いよいよ脳ですね!なんだか新学期にふさわしいテーマです。

 

 

根来 はい。ひとくちに脳と言っても広いので、3回に分けて特集しましょう。
第一弾は「視床下部」の特集です。

 

 

いし 視床下部!これまでも何度も登場しているワードですが、えっと、脳の司令塔みたいな役割をしているんですよね。

 

 

根来 その通り。視床下部は脳の奥にある間脳の一部です。アーモンド粒大のごく小さな器官ですが、生命維持の中枢を担っています。

 

 

いし ちょ、ちょっと待って。「カンノウ」ってどこでしたっけ?
まずは脳の構造について、基本的なところざっくり説明していただけますか?

 

 

根来 確かに頭の中は見えないですもんね。では、ご説明します。
脳は大脳、小脳、脳幹からなり、視床下部は「脳幹」にあります。

 

 

いし 視床下部はノウカンの中のカンノウにあるの?? ややこしいなあ。

 

Dr.negoro_

 

 

根来 脳幹は大脳と脊髄をつなぐ柱のような組織です。脳幹が損なわれると、心臓や呼吸の活動など、命を維持する活動が困難になるため、「命の座」ともいわれます。

 

 

いし 文字通り脳の根幹を為す部位なんですね。

 

 

根来 その脳幹の中でも、人体の恒常性保つうえで核になる働きをしているのが視床下部なんです。右脳と左脳の中間に位置しているので、視床、下垂体と共に「間脳」と呼ばれます。

 

 

いし なるほど。視床下部は〝命の座〟の中核なんですね!

 

 

●脳の司令塔〝視床下部〟はどこにある?

 

Dr.negoro_ill

 

根来 視床下部は自律神経とホルモンをコントロールして、自分の意志で制御できない内臓や血管、内分泌腺などを自動的に働かせます。
おかげで、血圧、血糖値、体温、脈拍などが無意識のうちに調整され、体の均衡を保つホメオスタシス(恒常性)が維持されるのです。

 

Dr.negoro_表

根来 最近、この視床下部が全身老化の一因になっていることが明らかになってきました。2017年に科学雑誌『ネイチャー』で発表された中齢のマウスを使った実験では、健康な視床下部幹細胞を失うと老化が加速して早死にし、逆に健康な視床下部幹細胞を移植すると老化が遅くなり、寿命が延びたのです。

 

 

いし なんと!

 

 

根来 これがそのまま人にも当てはまるかどうかは、さらなる研究が必要です。しかし、自律神経とホルモンという二大制御機構を司り、体が本来持っている機能を最善に保つ中枢である視床下部が、老化速度の鍵を握っていることは間違いありません。

 

 

いし うわあ、もっと視床下部のことが知りたくなりました!

 

 

根来 次回は視床下部とホルモンの関係についてレクチャーします。

 

 

それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

Dr.negoro_photo

 

 

(次回のテーマは「女性ホルモンが減ると視床下部が疲弊する!?」です。お楽しみに!)

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第90回/胸郭をほぐして呼吸筋ストレッチ!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第92回/女性ホルモンが減ると視床下部が疲弊する!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル