OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/doctor_blog/34962/

「根来式 筋トレ術」伝授します!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

いし こんにちは、ぐうたらライターのいしまるこです。前回、根来先生に教わった下半身の筋トレで、毎日脚を鍛えてやや筋肉痛ですよ。

 

根来 いしまるこさん、いきなりやりすぎるのもよくないですよ。

 

いし でも、筋トレは毎日したほうがいいんですよね?

 

根来 筋トレで傷ついた筋繊維の回復には、約48〜72時間かかります。頻繁にやりすぎても、筋肉の回復が追いつかないので、よくないんですよ。
同じ部位の筋トレを行うなら、2日おきが効果的です。毎日行うのなら鍛える部位を3つに分けて、ローテーションで行うのがおすすめです。

 

いし たとえば?

 

根来  1日目は腕立て伏せ(上腕)、2日目は腹筋、背筋(体幹)、3日目はスクワット(下肢)と、3パターンの筋トレを、日替わりでローテーションしていくわけです。実際に僕の患者さんに試してもらって、効果が出ていますよ。

 

いし スクワットとか苦手だなあ。

 

根来 では、簡単なスクワットをお教えしましょう。

 

簡単スクワット

Dr.negoro_1501b-1

椅子の背もたれをつかみ、足を肩幅に開き、ゆっくりひざを90度まで曲げて太ももに負荷をかける。ひざを伸ばしきる手前までゆっくり立ち上がり、再びひざを曲げていく

 

いし おっ、これならできちゃうな。あと、腕立てもムリ〜。

 

根来 普通に腕立てをするのがむずかしければ、ひざをついて行ってもいいですよ。普段使わない筋肉を急に使うとケガのもとですから、ムリはしないでくださいね。

 

いし ホッ。では回数は?

 

根来 その人の体力にもよるので、一概に何回とは言えないんです。心拍数でいうと、普段の2〜3割増し程度。100/分くらいを目安にするといいですね。ゆっくりと、ちょっとキツイ感じるくらいまで行うのがポイントです。

 

いし なるほど。

 

根来 定期的に筋力トレーニングを行わないと、加齢に伴って、最大で若い時の半分以上も筋力低下が起きるという報告もあります。ムリのないところから始めて、筋力がアップしてきたら、各運動の回数を増やして、負荷を大きくしていきましょう。

 

いし それならバランスよく鍛えられそうですね。

 

根来  それでは皆さん、今日も素敵な1日を!
Dr.negoro_0375

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第23回/ダイエットの近道は脚の筋トレにあり!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座…

次の記事>

次の記事>
第25回/筋トレ後のウォーキングで脂肪メラメラ!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座…

この連載の最新記事

運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第29回/運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第28回/水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第27回/スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル