毎日お酢をとれば、健康に効果あり! でも、飲むのは苦手、お酢を使うレシピもそんなにたくさん知らないし…。そこで、いつものおかずにお酢をプラスするだけのレシピを、料理家の大庭英子さんが提案してくれました。今回は、お箸でちぎれる柔らかさの、豚の塊肉の酢煮です。
今回のレシピを教えてくださったのは・・・
身近な材料と調味料で作る、簡単でおいしい料理に定評がある。和・洋・中・エスニックと、レパートリーは幅広く、どれも自然体のおいしさ。雑誌・新聞・広告と活躍の場も広く、あらゆる年齢層から支持を得ている。著書多数
塊肉がお箸でちぎれる柔らかさに
豚の酢煮
●材料(4〜5人分)
- 豚バラ肉(塊)…800g
- 植物油…少々
- 水…4カップ
- ゆで卵…4〜5個
- 赤だし味噌…80g
- チンゲン菜…2株
- 塩…適量
A
- 酒…1/3カップ
- 長ねぎの青い部分…2本分
- しょうがの皮…1かけ分
B
- 酢…1/2カップ
- みりん…大さじ2
- 砂糖…大さじ2
●作り方
- 1.豚肉は調理の1時間前までに冷蔵庫から出して室温にもどす。800gの塊なら半分に切る。
- 2.フライパンに油を熱し、豚肉を脂身を下にして入れ、弱めの中火で焼き目がつくぐらいまで焼く。脂が出てきたらクッキングペーパーで拭き取りながら、全体を焼く。
- 3.鍋に豚肉を移して水を加え、強めの中火にかける。煮立ってきたらAを入れ、ふたをして弱火で1時間半ほどゆでてそのまま冷ます。冷蔵庫に入れ、表面の白く固まった脂分を取り除く。
- 4.豚肉を取り出し、1本を5~6等分に切る。鍋に豚肉と殻をむいたゆで卵、③のゆで汁2カップを入れて中火にかける。煮立ってきたらBを加え、ふたをして弱火で10分煮る。
- 5.ボウルに赤だし味噌を入れて④の煮汁で溶きのばし、④に戻し入れて混ぜ、ふたをして弱火で20分ほど煮る。
- 6.チンゲン菜は縦4等分に切って塩ゆでし、冷水にとって水気を絞る。長さを4等分に切る。
- 7.⑤を器に盛り、チンゲン菜を添える。
【Memo】③までを前日にしておくと、翌朝には冷蔵庫で脂分がしっかり固まるので取り除きやすい。
撮影/竹内章雄 レシピ・料理/大庭英子 スタイリスト/大畑純子 構成・原文/北村美香